“めちゃ小さい”のに500万円!?「超豪華なコンパクトカー」があった! 名門ブランドが仕立てた「高級仕様」が凄い…! 日本にも存在する「激レアモデル」とは

隙のない高品質なクルマ作りで知られるイギリスの老舗高級スポーツカーであるアストンマーティンが、極めて小さな「コンパクトカー」を過去に販売していました。日本車も大きく関わっていると言いますが、一体どういうことなのでしょうか。

超高級ブランドの「コンパクトカー」が存在した!

 1913年に設立した自動車メーカー「アストンマーティン」といえば、息を呑むエレガントなスタイリングや高級感の溢れるインテリア、そして大排気量でハイパワーなエンジンユニットなど、隙のない高品質なクルマ作りで知られる、イギリスの高級スポーツカーメーカーです。
 
 また、映画「007」シリーズで主人公が使用する「ボンドカー」にも同社のモデルが数多く採用されており、さらにル・マンやF1など様々なモータースポーツにおいて活躍しているイメージを持つ人もいるでしょう。

今ではプレミア価格! 超名門メーカーの「シグネット」
今ではプレミア価格! 超名門メーカーの「シグネット」

 そんなイギリスの上流階級オーラが漂うアストンマーティンですが、意外なことに「コンパクトカー」を販売していた過去がありました。

 そのクルマが、アストンマーティン「シグネット」。2011年から2013年というわずか3年間のみ生産・販売された、極めて小さいコンパクトカーです。

 あくまでも都市内を移動するためのコミューターとして開発されたシグネットのボディサイズは、全長3078mm×全幅1680mm×全高1500mm。

 一般的な軽自動車の全長が3395mmであることを考慮すると、シグネットは軽自動車より約30cmも短い車体となっています。

 この小さなボディに最大4人が乗車可能という驚きのパッケージングを実現したシグネットは、その短さゆえに若干“ずんぐり”としたシルエットではあるものの、アストンマーティンらしい個性的なディテールが施され、伝統のブランド名に相応しい高い高級感を備えていました。

 クーペタイプを基本とする他のアストンマーティン車とは、前方から見た際の縦横比が大きく異なるシグネットですが、フロントマスクは同社のモデルに共通する「翼」モチーフのフロントグリルを備えており、またボンネットにも力強いダクトが2箇所取り付けられたことで、どこから見てもまさにアストンマーティンだと言える立派な存在感を放ちます。

 そんなシグネットは、実は完全オリジナルで開発されたクルマというわけではなく、車体の基本となったベースモデルが存在。

 それが、2008年にトヨタから発売された「iQ」です。

 軽自動車より短い車体にしっかりとした実用性を備えたトヨタ渾身の一台であるiQを見たアストンマーティンが、トヨタに車体やパーツの供給を打診。アストンマーティンによって超豪華仕様に仕立て上げられたモデルがシグネットということになります。

 そのため、シグネットに搭載される1.3リッター直列4気筒エンジンや6速MTのトランスミッションはiQと同一のものが採用されていますが、ただ見た目を変えたというモデルではなく遮音材が各部に追加され、さらにエンジンやトランスミッションのマウントを専用設計とすることで静粛性が大幅に高められています。

 また、あくまでもOEM車ではなく生産もしっかりアストンマーティンの本社ゲイドンで行われ、まさに真のアストンマーティンとなるべく設計・生産されたといいます。

 そしてシグネットのインテリアはエクステリア以上にiQとの差別化が顕著に見られるポイント。ダッシュボードやインパネ、シートの形状もオリジナルのデザインが与えられ、それらは職人による手縫いされた本革素材によって上質に包み込まれています。

 さらに外装色と内装色のコーディネートは、オーナーの希望によって自由に組み合わせることが可能でした。

※ ※ ※

 そんなシグネットですが、前述したように2013年に販売を終了。

 約3年間のみでラインナップから消滅した理由について、当時の海外の報道では、販売不振に原因があると報じており、アストンマーティンの想定した目標台数の約1%しか販売されず、最終的にシグネットは総販売台数150台未満という少数で生産を終えたということです。

 トヨタ車をベースにしたコンパクトカーでありながら、新車価格が475万円から490万円(日本販売時の税込価格)と、当時としては高額に設定されていたことも販売不振の要因だったのかもしれません。

 そのようなかたちで姿を消したシグネットでしたが、現在ではその希少性の高さからプレミアが付き、中古車市場では新車時を上回る金額で流通しています。

 シグネットは、アストンマーティンの誇る「クラフトマンシップの真骨頂」を最も身近に体感できるコンパクトカーだったことは間違いないでしょう。

【画像】豪華内装が凄い! 小さすぎる高級車「シグネット」を画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー