えッ…! 前から「原付が逆走してきた!」 一方通行なのに無視良いの? 実は「OK」な場所が! 背景は?

謎の道路誕生の理由は「郵便局員」のため?

 では、なぜこのような道路が誕生したのでしょうか。

 一説によると、これらの道路に「原付を除く」の補助標識がある背景には、郵便局員などへの配慮があるようです。

 これらの道路が位置する桜丘や鉢山町、南平台は渋谷駅周辺のなかでも戸建住宅が多く、それにともない一方通行の道路が入り組んだ地域となっています。

 一方、都心部であることから人口密度が高く、郵便局員にとっては効率的な配達が求められる地域でもあります。

 もし、これらの道路に「原付を除く」の補助標識がなかった場合、配達効率は非常に悪化します。

道路脇の電柱には「原付は逆走可能」と書かれている
道路脇の電柱には「原付は逆走可能」と書かれている

 たとえば、一方通行の終点である「桜丘郵便局前」から始点である「鉢山町交番前」まで向かうためには、猿楽町方面を迂回し約900mの道のりを走る必要があります。

 また、「桜丘郵便局前」から南平台方面へと向かう場合、猿楽町方面へと大きく迂回するか、人通りの多い桜坂周辺の細い道を抜けなければなりません。

 それが「原付を除く」の補助標識があることで、移動距離はおよそ4分の1となり、細い道を抜けることもありません。

 郵便配達は公共性の高い仕事であるため、配達効率の向上は多くの人々にメリットがあることと言えそうです。

 また、これらの道路は近年利用者が増加しているフードデリバリーサービスの配達員にも恩恵があるようです。

※ ※ ※

 これらの道路は2023年7月から施行された特定小型原付(いわゆる「電動キックボード」など)も「逆走可」となっていますが、それ以外の一般的な一方通行の道路では電動キックボードなどが逆走することはできません。

 渋谷区は電動キックボードなどのユーザーが多い土地柄であることから、これまで以上に交通標識の理解と遵守が求められています。

【写真】えッ…ほんと? 原付は逆走OK? どんな場所? 地図で見る!(14枚)

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3件のコメント

  1. 京都市伏見区の区役所周辺はもっと広範囲で原付どころか二輪全般で逆行可能な一方通行道路があります。
    他県から来ると一瞬「えっ!」となることがあります。
    それを見て乗用車も逆行することがありますが、車は不可です。

  2. まず、記事の書き方に問題があるとおもいます。
    そもそも、原付を除くとあるわけですから「通行可能」であって、「逆走OK」ではなく「逆走のように見える」だけで逆走ではありません。「車のほうが正解」のような狭い視点で書かれている記事に思えます。
    全国各地に二輪全般がや軽車両が通行可能な標識は多々あります。 ちゃんと下調べしてから記事を書かれたほうが良いかと思います。

  3. 二輪を除くって一方通行は日本各地に結構あるね。
    そういうとこは間違って、あるいは確信犯的に逆走する車がおおいので、サイン会に案内する警察も高頻度で出現する。

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