トヨタが新型「クラウンセダン」今秋発売! でも「セダンはオワコン」なの? モデル激減で国産セダンはどうなってる?
セダンを複数ラインナップはここまで? 次に登場する国産セダンは?
日産のセダンは「スカイライン」の1車種のみで、ボディサイズは全長4810mm×全幅1820mm×全高1440mmになります。
パワートレインは、現在ガソリン車のみで以前まではハイブリッド車も設定されていました。
なお2022年までは「フーガ」や「シーマ」などの高級セダンもラインナップしていましたが、現在では販売していません。
次に「WRX S4」の1車種をラインナップするのがスバルで、ボディサイズは全長4670mm×全幅1825mm×全高1465mmとなっています。
ボンネットのダクトが目を惹くWRX S4は、スバルのアイデンティティと言える水平対向ガソリンエンジンを搭載しており、見た目も走りもスバルらしさを全面的に押し出しています。
なお2022年までは「インプレッサG4」もラインナップされていました。

ダイハツのセダンも「アルティス」の1車種のみで、ボディサイズは全長4885mm×全幅1840mm×全高1445~1455mmとなり、パワートレインはハイブリッド車のみです。
しかしながら、アルティスはカムリのOEM車となっている関係で2023年12月で生産終了となり、今後ダイハツからセダンのラインナップが無くなると考えられます。
その他、光岡も「リューギEX」のみの1車種で、以前までは「ビュート」がラインナップされていました。

※ ※ ※
ホンダではここ数年の間で「グレイス」、「クラリティ」、「レジェンド」、「インサイト」と立て続けに生産終了しており、11代目となる新型「アコード」が今後日本市場でも投入される予定です。
なお三菱、スズキは2023年7月現在ではセダンを販売しておらず、今後の動向が注目されます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
















































