アンダー175万円の「トヨタ最小SUV」なぜ人気? 全長4m級でもゴツさ健在! 約3年半経過「ライズ」の現状とは

2019年に発売して以来、コンパクトSUVの人気を牽引してきたトヨタ「ライズ」ですが、現在、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

現在の販売はガソリン車のみ!ハイブリッドの販売は再開未定

 トヨタ「ライズ」は、ダイハツからOEM提供を受けて2019年に発売されたSUVです。
 
 現在、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

トヨタ最小のコンパクトSUVとなる「ライズ」
トヨタ最小のコンパクトSUVとなる「ライズ」

 ライズは、ダイハツ「ロッキー」のOEM車として両社の商品展開を見据えたダイハツのDNGAをコンパクトカーに取り入れた初の商品として2019年11月に登場しました。

 プラットフォームやパワートレーンユニットなど全てにおいて新たに開発されています。

 ボディサイズは、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmと小柄ながらもSUVらしい力強いデザインや広い荷室の容量も魅力のモデルです。

 パワートレインは当初1リッターターボガソリン車を設定していましたが、2021年11月の商品改良にて1.2リッターエンジンに変更。

 さらには1.2リッター+モーターの「e-SMART」を搭載したハイブリッド車をラインナップしました。

 グレードはガソリン車に「X」「G」「Z」(各2WD/4WD)を設定し、ハイブリッド車には「G」「Z」(各2WD)を用意しています。

 発売から数あるSUVの中でも人気を博してるライズですが、約3年半が経過した現在では、販売店にどのような声が寄せられているのでしょうか。

 首都圏内のトヨタ販売店の担当者は次のように話します。

「試乗されたお客様からは、1.2リッターになったことで『エンジンが静かになった』という声をよく聞きます。

 また、小さい車体なので家族連れのお客様からは少し狭いという声もお聞きします。

 そのため、実際に購入する人は独身の若年層が多いと感じています。

 また、デザインも魅力のモデルで『かわいらしい見た目がいい』と女性のお客様からも好評をいただいています」

 また、他のコンパクトサイズのSUVと比較して、首都圏の別の販売店の担当者は次のように話します。

「ハイブリッド車を検討するお客様は、ヤリスクロスに流れるケースも多いです。

 ライズは5ナンバー、ヤリスクロスは3ナンバーという違いこそあるものの、実際の運転のしやすさなどには大きな違いはありません。

 また、もう少し広い荷室をお求めのお客様にはカローラクロスをおすすめすることもあります」

※ ※ ※

 また関西圏の販売店では「現在ハイブリッド車はダイハツの問題により、5月から販売・出荷停止しています。ライズハイブリッドに関心を持たれるお客様も多いです。そのため、安全が確認されて早く再開することを待っていらっしゃる人もおります」と話しています。

【画像】カッコいい…! でもデザインが違う! ライズ&ロッキーの違いを写真で見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ハンドルなんか親父が乗ってたラッシュの面影が。懐かしいなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー