ボンネットに付いている「謎のミラー」どんな機能? 無いコトも多いけど… 限られたクルマに備わる訳
もはや「懐かしい」と感じられるクルマの装備の1つが「フェンダーミラー」です。現在ではタクシー車両か旧車でしか見ることができませんが、メリットは少なくないといいます。
実はメリットだらけ!? 「フェンダーミラー」とは一体何者なのか
昭和の終わりころまでは一般的だったものの、現在ではほとんど見られないフェンダーミラーですが、なぜ今もタクシーにだけは残っているのでしょうか。
フェンダーミラーのメリット・デメリットと、廃れてしまった理由について紹介します。
筆者(遠藤イヅル)は最近、1985年式の日産「サニーカリフォルニア」(B11型)を手に入れました。
このクルマで多くの人に「懐かしい!」と言われるのが、ボンネットにちょこんと生えたツノのような「フェンダーミラー」です。
筆者は1971年生まれの52歳なので、フェンダーミラーのクルマは何度も運転したことがあります。
とはいえ、自分で所有するクルマでは初でした。
正直に言うと、久しぶりに乗るフェンダーミラーのクルマは、ドアミラーに対してどのくらい運転感覚が違うのか、わずかながら不安があったのも確かです。
しかし実際に乗ると、とても運転しやすくて驚きました。
そこでまずは、フェンダーミラーのメリットから列挙してみます。
1つ目は、運転中の視線移動が少ないという点です。
ドアミラーはAピラー(フロントウインドウを支える左右の柱部分)の付け根周辺に設けられているため、ミラーを確認するため視線を大きめに動かす必要があります。
近年ではドアミラーの設置位置が後ろ寄りの車種も多いようです。
Aピラー付近の死角減少という目的があるにせよ、その場合助手席側ミラーを見るためには、顔を大きく左に振る必要があるほどです。
ところがフェンダーミラーでは、前方の視野内にミラーが入るため、目の移動だけで自分が道路上で置かれている状況を確認できます。
もちろんフェンダーミラーのクルマでも、目視による斜め後側方確認は必要ですが、そもそもの視線移動が少ないことは疲労の軽減につながります。
2つ目のメリットは、狭い道を走る際に重宝することです。
フェンダーミラー自体が車体幅の目安になるだけでなく、ドアミラーに比べクルマ全体の幅が狭くなるため、狭い道も少ないストレスで運転できます。
3つ目は、ミラーが前方についており後側方の死角が少ないこと。
そして4つめは、雨天時の視界確保です。
ドアミラーでは運転席・助手席窓に水滴がついていると、ミラーの確認が難しい場合がありますが、フェンダーミラーでは、ワイパーが拭ったクリアなフロントウインドウの向こうにミラーを見ることが可能です。
パルサーエクサ発売の11年前の1972年に発売されたHONDAライフステップバンはドアミラー採用されとったんやけど、、、初やないんかなぁ?
何かと思ったら、フェンダーミラーね。
どちらも一長一短ですね。
ドアミラーって、ガキの頃でも、あからさまに正面から、目をそらさないと見えないのに、あぶなくないのかな?と、思ったな。
フェンダーミラー…を、知らない⁉!?マジかよ…
ケンメリ、ジープ、117クーペに永く乘っていたので、ドアミラーよりも此方の方が馴染み深いし乗り易く見易い。
然し…フェンダーミラーを知らない…時代だな…