なぜトヨタは「ヴェルファイア」を残した? 新型アル・ヴェル何が変わった? 原点回帰デザイン&ヴェル復権! キーマン3人が語る!
2023年6月21日にトヨタは新型「アルファード」と新型「ヴェルファイア」を発表しました。どのような経緯で誕生したのでしょうか。
あえてアル・ヴェルを2台残した理由は?
トヨタは、4代目となる「アルファード」と3代目となる「ヴェルファイア」を発表しました。
人気ミニバンとなったアルファードと、その影に薄れたヴェルファイアですが2台継続してフルモデルチェンジした訳、そしてそれぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。
今回の発表会では、先代の開発も担当した「Mr.アルヴェル」と言っていえる存在のチーフエンジニア・吉岡憲一氏、執行役員 デザイン領域領域長のサイン・ハンフリーズ氏。
そしてCVカンパニープレジデント兼MSカンパニー兼チーフテクノロジーオフィサーである副社長の中嶋裕樹氏が登場し、それぞれに話を聞いてみました。
まずは新型アルファードと新型ヴェルファイアの誕生経緯です。
―― プレゼンではオーナーの30%が30代以下と聞いてビックリしました。値段はそれなりにしますが、かつての「いつかはクラウン」のように「いつかはアルヴェル」と言う人は多いようです。
吉岡:元々、日本人は“ファミリー”を大事にする方が多いです。
それなら「乗り心地が良くて広くて快適なクルマ」、そんなクルマにファミリーを乗せたいと思うはずです。
ゆったり広い空間に1度乗せたらやめられない、そんな世界だと思っています。
―― ネットを中心に「ヴェルファイアは廃止」と言う噂が流れていましたが、今回シッカリと設定されています。
吉岡:先代のマイナーチェンジ後は5%を切る状態でしたので、確かに「アルファードと統合」と言う話があったのも事実です。
しかし、そこに疑問を唱えたのは豊田現会長でした。
ただ、「ヴェルファイアを残せ」と言ったわけではなく、我々に「ヴェルファイアのお客様こそ本当に強いこだわりを持つお客様、その気持ちとブランドを大切に」と。
――そこで開発チームは1度立ち止まったわけですね?
吉岡:確かに先代を振り返ると、ヴェルファイアは「アルファードと異なるモノを作る」が目的になっていました。
そこで新型は素直にヴェルファイアユーザーがカッコいいと思う「スタイル」、ドライビングプレジャーを感じさせる「運動性能」を付加しようと思いました。
―― サイモンさん、アルファードとヴェルファイア、デザインはどのような作り分けをしたのでしょうか?
サイモン:先代のヴェルファイアはアルファードとの差別化が目的になってしまい、それがセールスに表れてしまいました。
その反省を活かし、新型は原点回帰を行なっています。
―― 初代ヴェルファイアは当時若者/女性をターゲットにしたネッツ店に投入されたモデルです。上品/洗練なアルファードに対して力強さやスポーティなキャラクターが人気で、ライバル・日産エルグランドからシェアを奪い返した功労者です。
サイモン:先代は良くも悪くもアルファードがヴェルファイアに寄ってしまい、結果として個性が薄れてしまいました。
そこで、新型アルファードは「フォーマル」、ヴェルファイアは「スポーティ」とキャラクターをシンプルかつ明確にしています。
―― 開発時はリアルなヴェルファイアオーナーのマスタードライバーならぬマスターパッセンジャー、豊田章男氏の指摘は多かったと聞いていますが?
吉岡:私は先代モデルから13年このクルマを担当していますが、その間ずっと「もっともっといいアルファード/ヴェルファイアにしよう!!」指摘を受けてきました。
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