トヨタ「セラ」 語り継がれるバブルの徒花、その個性
トヨタもあてられた「バブルの熱気」
「セラ」が開発されていた1980年代後半の日本は、バブル狂騒のまっただなか、日本中が浮かれていました。
「セラ」発売のわずか前に、日産はレトロなルックスが売りの「Be-1」でヒットを記録。安価なコンパクトカーをベースに、レトロで可愛らしいルックスを被せたもので、特徴的なスタイリングがウリであるクルマを意味する「パイクカー」と呼ばれるものです。ベースであるコンパクトカーの2倍近い価格であったのに、パイクカーは奪い合うように買われたのでした。
トヨタがその波に乗ろうと判断したことは、理解できなくもないでしょう。つまり、そうした「バブルの熱気」があったからこそ「セラ」は企画、発売され、そして現在まで語り継がれる存在になりました。まさに、バブルの生んだ徒花が「セラ」なのです。
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提供:乗りものニュース