伝統の「スカイライン」はどうなる!? ビッグネーム「ブルーバード」「サニー」「セドリック」はなぜ廃止されたのか

日産は2000年前後に、伝統の車名を次々と廃止してしまいました。一体なにがあったのでしょう。そして唯一残ったビッグネーム「スカイライン」は、今後どうなっていくのでしょうか。

日産最初のビッグネームは「ブルーバード」から始まった

 1950年代から1960年代に登場し、日産の躍進を支えた「サニー」「ブルーバード」などの車名も、消えてからかなりの時間が経ちました。
 
 老若男女に関わらず、国民の誰しもが知るほど有名だった「ビッグネーム」は、どうして消えてしまったのでしょうか。

日産を代表する車名のひとつだったはずの「ブルーバード」も53年で消滅しています[写真は、大ヒットを記録した6代目の日産「ブルーバード」(910形)]
日産を代表する車名のひとつだったはずの「ブルーバード」も53年で消滅しています[写真は、大ヒットを記録した6代目の日産「ブルーバード」(910形)]

 個人所有の「マイカー」が夢のまた夢だった1950年代。しかし1954年、のちに東京モーターショーに発展する「全日本自動車ショウ」が日比谷公園で初開催され、続く1955年に日本初の純国産乗用車となるトヨタ「クラウン」が、1958年には軽自動車のスバル「360」が誕生し、日本にもマイカーを所有する機運が到来しました。

 そのなかで日産は、1952年にイギリスの「オースチン」と提携してオースチン車のノックダウン生産を行い、乗用車製造の技術を取得。1955年からは「ダットサン乗用車(ダットサン110/210型)」を販売しています。

 そして1959年に発売された「ブルーバード」(310型)は、大幅に改善された操縦性や乗り心地、近代化されたデザインも相まって大成功しました。

 アメリカでも堅調な売れ行きを示し、日産が北米市場で躍進する足がかりを作ります。

 その後ブルーバードは2001年まで10世代にわたり販売され、日産を代表するファミリーカーとして多くのユーザーに愛されていました。

 しかし2000年登場の直接的な後継モデルは、サブネームがついた「ブルーバード シルフィ」という車名に(しかも車格はひとつ下のサニークラス)。

 さらに2012年には「ブルーバード」の車名が外れることになり、53年の歴史を誇ったビッグネームのブルーバードはここに終了しました。

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4件のコメント

  1. スカイラインをなくしたら日産はオワコンの始まり。

  2. 寂しいです。サニー、ブルーバード、マキシマ、ローレル、セフィーロ、セドリック、グロリア、シーマ、プレジデントが消滅される何て、何共、思っていませんでした。ヤッパッ❗️カルロス・ゴーンが、入ったせいか、中国の影響でしょうねェ~ッ❗️許センッ❗️カルロス・ゴーンッ❗️日産の軽、コンパクト、スポーツ&スペシャリティ、SUV、バン、トラック、スカイラインセダンだけでは、モノ足りないし、何れ、日本の日産のセダンを復権・復活も、大事です。

  3. もしもコロナ禍にトヨタが、コロナを継続していたら、販売にどんな影響が有ったのか気になりますね。

  4. 今年中に、カルロス・ゴーンが、金融商品取引法、レバノン逃亡等で、再び逮捕され、日産自動車の資金が、戻って来る可能性が高いと言われています❗️❕日産自動車の開発費ま必要です。46年前、アメリカのクルマ達がオイルショックで、ボディサイズが大幅にサイズダウン化されています。アメリカのGMと同じ様に、シボレー・カプリース、シボレー・インパラ、シボレー・マリブの車名が久々に復帰されてます。今後共、日産のセダンも、久々に帰って来る事を祈っています。 スカイラインセダンだけでは、モノ足りないし、順次、ショーファーから、フラッグシップ、アッパーミドル、ミドル、コンパクト、サブコンパクト迄である、日産のセダンの新車が発売されるのを楽しみにしています。期待しています。日産のセダンより。

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