クルマの「希望ナンバー」って何? 謎の「358」も話題に! 今後はバイクに導入も? 実は便利な活用法とは

クルマのナンバープレートの数字を好きに選べる制度が存在します。どのような制度なのでしょうか。

好きな番号選べる! 一部は人気で「抽選」もあり

 クルマのナンバープレート(ナンバー)はさまざまな情報が記載されています。
 
 基本的に記載される文字を選ぶことはできず、ナンバープレートが発行された順で番号が付されますが、例外として下4ケタの番号を自由に選べる制度が存在しています。

「ナンバープレート」好きな数字にしたい! 方法は?
「ナンバープレート」好きな数字にしたい! 方法は?

 日本のクルマのナンバープレートは正式には「自動車番号登録標」と言います。

 記載される文字は、「品川」「横浜」などクルマの使用本拠地を示す地域名、「300」「580」といったクルマの種別を表す分類番号、ひらがなの判別文字、そして最大4ケタの「一連指定番号」で構成されています。

 この4つの要素を組み合わせて、その車両の識別情報を1枚のプレートにまとめています。ナンバープレートの情報は「自動車登録ファイル」に登録されているので、ナンバーの情報から所有者や車両情報などが分かるようになっています。

 このうち、一連指定番号は運輸支局への登録順で発行されるため、発行されないとどんな番号が割り振られるのか分かりません。しかし、「希望番号制度」(いわゆる「希望ナンバー」)を利用すれば、好きな番号にすることができます。

 1999年に導入された希望番号制度は、登録時に所定の費用を支払うことで、好きな一連指定番号を付けることができるもの。例えば、自分の誕生日の並びにしたり、縁起のいい数字を並べる人もいます。

 希望番号制度の対象車両は、普通、小型、大型特殊と自家用の軽自動車で、事業用の軽自動車や二輪車は対象ではないことに注意が必要です。

 また、「1」や「7」といった一桁の数字、「777」など縁起のいい数字、「88-88」といった4桁全て同じ数字など、人気の番号は抽選制になっています。

 さらに、名古屋ナンバーでは「358」が、品川ナンバーでは「80-08」が抽選に指定されているなど、地域によっても抽選対象の番号が異なりますが、「希望番号申込サービス」のホームページで確認できます。

 これらの抽選対象番号以外は一般希望番号に分類され、その番号が全て払い出しされない限りは取得可能。こちらも希望番号申込サービスのホームページで照会できるほか、全て払い出された番号も確認できます。

 申請は、抽選対象番号と一般希望番号のいずれも希望番号申込サービスのホームページから申請します。抽選対象番号は、毎週月曜に抽選が行われ、当選すればそのまま手続きを進めます。申し込みが完了すれば、交付手数料を振り込みます。

 交付手数料は、ナンバープレートの種類(通常のペイントかいわゆる「字光式」のどちらか)とサイズ、また地域によって変わります。例えば、東京都の場合は以下のようになっています。(1枚組は半額)

●ペイント式
 大型……4880円
 中型……4140円
 軽中型……4180円

●字光式
 大型……6310円
 中型……5360円
 軽中型……6620円

 入金確認後、だいたい5~7日ほどで交付可能となります。各地域の予約センターで予約済証を受領し、運輸支局(軽乗用車では軽自動車検査協会)の事務所で登録・届出申請を行い、再び予約センターでナンバープレートが交付されるという流れです。

 自分で申請する場合は、申し込みや申請、受領など面倒なプロセスが必要で、平日に運輸支局に出向かなければなりません。代行手数料は必要ですが、面倒なら自動車販売店などにお願いするのもいいでしょう。

 このようにナンバープレートの数字は基本的に申請順とはいえ、どんな数字になるのかは分かりません。

 運よく誕生日の組み合わせになっているかもしれませんし、反対にあまり好ましい数字でない可能性もあります。

 また、宿泊施設や近年多く設置されているナンバープレート読み取り式のコインパーキングなど、出先でクルマのナンバーを控えなくてはならないタイミングもあります。

「お気に入りの数字にしたい」という人や、「覚えやすい番号がいい」という人は、希望番号制度を利用してみてもいいかもしれません。

※ ※ ※

 なお、この希望番号制度は現在四輪車にのみ適用されていますが、国土交通省は2023年6月13日に二輪車(125cc以下は除く)の希望番号制度導入などにかかる検討を始めると発表しました。

 今後、二輪車においても好みの数字のナンバープレートが発行できるようになる日も近いかもしれません。

【画像】なぜナンバーは「3298」「358」が多い? その正体は? 画像で見る(27枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. なんでもいいのでわざわざ希望ナンバーにはしないという人も結構いるが、偶然銀行のカードの暗証番号とかぶったり、893をはじめとした変な語呂合わせになってしまうリスクもあるんだよな。抽選ではない番号で語呂合わせになるのってそれなりに種類あるから、そこそこ確率高い…。

  2. タイトルの『実は便利な活用法』ってのは、どの部分のことですか?何度読み直してもわかりません(。・・。)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー