ついに解明!「リカちゃんのクルマ」デザインモチーフはどんな車種? 「小さなクルマ」に込められた開発者の“大きな想い”とは
子ども向けに作られている「クルマのおもちゃ」はどのようにしてデザインされているのでしょうか。また参考としている実車はあるのでしょうか。今回は着せ替え人形のおもちゃ「リカちゃん」のクルマについて、日本の玩具メーカー「タカラトミー」の担当者に話を聞いてみました。
「リカちゃん」のクルマ、何を参考にしてデザインされた?
クルマのおもちゃの中には、子ども向けとは思えないほどデザインのクオリティの高い商品があります。
では、おもちゃを作る際、どのようなクルマを参考に製作しているのでしょうか。今回は着せ替え人形のおもちゃ「リカちゃん」のクルマについて、日本の玩具メーカー「タカラトミー」の担当者に話を聞きました。
タカラトミーでは、トミカやプラレールなど様々な子ども向けのおもちゃを展開しています。
そんなタカラトミーが展開する着せ替え人形のおもちゃが「リカちゃん」です。このリカちゃんのラインナップのなかに「かぞくでおでかけ リカちゃん ファミリーカー(以下リカちゃんファミリーカー)」というクルマのおもちゃが存在します。
これは、リカちゃんファミリー5人が乗車するピンク色を基調としたファミリーカーで、2019年8月頃に発売されたものです。
では、どのようにクルマのデザインを決めたのでしょうか。また何か参考にしたクルマはあるのでしょうか。これについて、タカラトミーの担当者は以下のように話します。
「商品をつくる上で参考にした実車はあります。
『かわいらしさ』要素のある実車を中心に、2018年当時人気だったファミリカーも含め選択、これらの要素を用いて4つのデザイン候補を作成し、子ども調査に望みました」
デザイン候補には、まる系を基本としたデザイン2案、四角系を基本としたデザイン2案の計4案が出され、子どもへの調査をおこなったといいます。
調査結果について、前出の担当者は以下のように話します。
「結果はハイブリッドなデザインが人気でした。
個人予想ではまるさを意識したデザインが人気かと思いましたが、当時人気だった四角系の顔を持つクルマの影響もあるのかと思いました」
こうした調査結果をもとに、現在のリカちゃんファミリーカーの商品化が進められたといいます。
このほか、商品をつくる上でどういった点を意識しているのでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。