最近見かける「ギラギラガラス」は違反ではない? 「オーロラフィルム」が流行る訳 注意すべきコトとは

最近では、街中でガラス部分が青色や紫色、緑色など見る角度によってギラギラしているクルマを見かけます。これらはクルマのガラスに「オーロラフィルム」というものを貼っています。問題は無いのでしょうか。

見た目が華やかになる「オーロラフィルム」とは

 最近、街中でフロントガラスにギラギラしたようなクルマを見かけるようになりました。
 
 車外から車内の様子がわかりにくいですが、法律的に問題はないのでしょうか。

最近見かける「オーロラフィルム」とはどのようなものなの?
最近見かける「オーロラフィルム」とはどのようなものなの?

 最近では、街中でガラス部分が青色や紫色、緑色など見る角度によってギラギラしているクルマを見かけます。

 これらは、クルマのガラスに「オーロラフィルム」という多層レイヤー構造のものを貼っており、周りの明るさや見る角度によってガラスの色を変化させています。

 そのため、車外からは黄色から青色など派手なグラデーションに見えますが、フィルム自体は透明ということもあり、車内からは比較的クリアな視界を確保できます。

 また、ほかのカーフィルム同様に、直射日光による紫外線や赤外線のカットをする効果もあるため、日焼けや車内温度上昇の抑制効果も期待できます。

 このように派手なデザインで目をひくオーロラフィルムですが、どのような理由で施工する人が多いのでしょうか。

 愛知県内のオーロラフィルムの施工を行っている業者の担当者は次のように話します。

「オーロラフィルムには遮熱性などのメリットもありますが、施工をする理由は『見た目をカッコよくしたい』という人がほとんどです。

 また、オーロラフィルムの注文はそこまで多くはありませんが、一定数いただきます。フロントとサイドの3面でオーロラフィルムを貼る人が多いです」

※ ※ ※

 主にデザインを理由にオーロラフィルムを貼る人が多い傾向がありますが、実際に問題やデメリットはないのでしょうか。

 オーロラフィルムを施工するデメリットとしては、車外からドライバーの様子がわかりにくいため、歩行者とのコミュニケーションがとりにくいことです。

 ドライバーからの視界が比較的確保されているといっても、状況によっては視認性に影響が出ることは避けられないことが予想されます。

【画像】オーロラフィルムって「車内から見ると?」 ギラギラ過ぎる実車の様子を見てみた!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. たまに見るけど、見た目はそこまでカッコよくない。 まぁ本人がよければ良いが。

  2. フロントガラスへのオーロラフィルム施工車は陸運局指定のテスターで測定を行い実質的に車検は不可になると聞いた。

  3. 一番の理由はスマホのながら運転を見られないためでしょうに。

  4. オートバックスでは、フロントとフロントサイドにオーロラフィルム施工車は、新基準の透過利率計測器が無いために改造車扱いとして、受入拒否とされました。

  5. オーロラフィルムを貼ってるクルマの運転手は、視界に特に問題なく「俺のクルマカッコいい~!」で済むけど、周りのクルマ、横断歩道で待つ歩行者からはこの運転手がどこを見ているのか、意思の疎通ができているのかがわからずに怖いんじゃ! フィルムの透過率云々の前に、貼ったら車検不可に法改正しろよ。

    • お怒りコメント私も同意です。
      ここからは私の感想。
      「俺のクルマカッコいい~!」そう思っているのは本人だけかと。
      勝手なイメージで申し訳ないが、私はちょっと危ない人が乗ってる?と思って、そういう車には近づかないようにしているし、対向車線なんかで見かけたら「何がカッコいいんだか(苦笑)」って思う。
      そして、そんなに車内見られたくないのか?とも思う。
      クルマは多少の飾り気があるぐらいなのがちょうどいい。オーロラフィルム…カッコ悪ッ!
      危険性も含め少数派なのは……そういう事だ。

  6. シュテルンでリコールは、受け付けるけど整備は、しないと言われた。整備して欲しいと言ってないのだが~頼まれても行きません。(ローカルルールとしきりに言っていた。)

  7. 何を低次元な事聞いとんねんフロントにフィルム張る事じたい違反や‼️そんな事すら知らないって車乗る資格ないやろ教習所で何を教わってんレベル低いね貼る貼らないは個人の自由❗捕まるも捕まらないも個人の自由です‼️それぐらい分からんか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー