クルマの「全幅」どこまで拡大する? いまや「全幅1900mm前後」は当たり前! 日本の道路で限界は何mm?

1900mm以上だと実用困難に?全幅の「本当の限界」とは

 全幅の拡大は、衝突安全性や走行安定性、居住性、デザイン性などにおけるメリットも大きく、グローバル市場でのニーズも高いことから、今後も一定のペースで進んでいくことが予想されています。

 一方、あまりに全幅が大きくなってしまうと、実用性が損なわれてしまうのも事実です。では、乗用車の全幅の「本当の限界」はどこにあるのでしょうか。

 道路法における車両制限令第三条を見ると、公道走行可能な車両の全幅は2500mmと規定されており、これが法律上の限界であることがわかります。

 全幅がこれ以上の車両は日本の公道を走行できないため、その意味では全幅2500mmが「本当の限界」と呼べるかもしれません。

 ただ、これは大型のトラックやトレーラーを意識したもので、2500mm近い全幅を持つ乗用車が発売されたことはいまだかつてありません。

機械式駐車場などでは「全高」を気にするユーザーが多いが…近年では全幅で制限されることもある?
機械式駐車場などでは「全高」を気にするユーザーが多いが…近年では全幅で制限されることもある?

 実用上の限界という点では、たとえば東京都内にある高級ホテルの駐車場では全幅2100mmが上限とされていますが、これはスーパーカーや高級SUVなどに配慮したものと考えられます。

 現在日本で新車で購入可能なモデルのうち、最も全幅が大きいのはキャデラック「エスカレード」の2065mmですが、ロールスロイス「ファントム」の2020mm、ランボルギーニ「ウルス」の2016mmがそれに続きます。

 いずれもごく限られたユーザーしか乗れないモデルではありますが、全幅2100mm以内であれば、なんとか実用することはできそうです。

 より現実的な範囲で考えると、ほとんどのコインパーキングや機械式駐車場の上限である、1900mmが多くの人にとっての実用上の限界と言えるかもしれません。

 全幅が1900mmを超えると、都市部における駐車場インフラのほとんどが利用不可能になってしまうため、量販モデルの全幅がこの数字を超えることはまずなさそうです。

 全幅2000mmを超える2トントラックが市街地を多く走っていることを考えると、全幅1900mm程度では「物理的に走行できない」ということはほとんどないと思われます。

 ただ、特に都市部での実用性を考えると、全幅1900mmがひとつの限界と言えそうです。

※ ※ ※

 車両制限令第5条では、「市街地区域」の道路を走行する車両の全幅が規定されており、車道の幅員から0.5mを引いた数の2分の1を超える車両は、原則としてその道路を走行できないとされています。

 建築基準法における「道路」は幅員4m以上とされており、家屋などを建築する場合は原則としてこれに接している必要があります。つまり、ほとんどの道路は最低でも4mの幅があることになります。

 先の計算式に当てはめると、幅員4mの道路を走行可能なのは全幅1750mm以下の車両となります。

 法律でこのように規定されていることを考えると、コンパクトカーや軽自動車などの生活に根ざしたクルマは、今後も全幅1750mm以下となることは間違いなさそうです。

【画像】デカすぎでしょ! 全長6.6m&全幅2.4mの「アルファードトラック」 存在感ヤバい実車を見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 本気で言ってる?3ナンバーと5ナンバーの違いでは税金変わらないよ?いつの時代の話?クルマに特化した情報サイトがこんな記事書いてるんじゃ終わってる。

  2. 最近日本の自動車メーカーは変にアメリカ至高主義拗らせて日本軽視で無闇に肥大化させるから多く残る古道にある程度考慮してる欧州車の方がマシになる逆転現象にはいい加減向き合うべき

  3. 平成元年の自動車税改正から自動車税は排気量のみで区分されています。
    35年間前の知識から全く更新されていない耄碌老人が記事を書いているのですか?
    よくこんなデタラメで「ニュース」を名乗りますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー