運転が超ラクなミニバン!? 日産 新型「セレナe-POWER」搭載の「プロパイロット2.0」を高速道で試してみた【試乗】
スムーズさがアップしエンジン音も静かに
新型セレナ e-POWERで走り出してみると、ドライバビリティ(編集部注記:ドライバーの意に沿ったアクセル操作に対する応答性)が素晴らしいと気付く。
駆動系はエンジンと繋がっていないから、徹底的に滑らか。そしてバッテリーの能力をしっかり使っている。
こう書くと「ハイブリッドなんだから当たり前でしょ」と思うだろうけれど、バッテリーを頻繁に使うと寿命を縮めてしまう。
御存知の通り、バッテリーを長く使おうとしたら、なるべく負担を減らした方がいい。
だからこそ先代セレナは、すぐにエンジンを掛ける制御としていた。
街中でもバッテリーに負担を掛けないよう、エンジン回転数を上げながら発電機を回して、モーターへ電力を回していたのだ。
けれど新型は、積極的に電池でモーターを稼働させている。
おそらく先代のデータを収集し「もっとバッテリー使っても寿命は落ちない」という経験値を得たんだと思う。
発進時だけでなく、街中でアクセルを強めに踏み込んだ時だって、レスポンスのよい電気自動車のような雰囲気で、1850kgという重さを感じさせない。
絶対的な性能も上がっている。
84馬力だった1.2リッター 直列3気筒エンジンの排気量を拡大し、98馬力の1.4リッターにしたのが決定的になっていると思う。
モーター出力は、136馬力から163馬力へ飛躍的にアップした。
詳しい数字は未公開なので不明ながら、ごく短時間に限り98馬力のエンジン出力に電池から60馬力以上のパワーを引っ張り出して上乗せしているのだろう。
このようにセレナのe-POWERは、モデルチェンジで大きく進化しました。
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