アンダー190万円!? トヨタの「全長4m級SUV」なぜ人気? タフ顔だけど…都市型「ヤリスクロス」の現状

トヨタ「ヤリスシリーズ」のSUVモデル「ヤリスクロス」ですが、現状はどのような動向なのでしょうか。

「ちょうどいい感」で人気を集めるヤリスクロスとは

 2022年度の国産乗用車の販売台数で1位となったトヨタ「ヤリスシリーズ」のSUVモデル「ヤリスクロス」ですが、現状はどのような動向なのでしょうか。

なぜ「ヤリスクロス」は人気なのか?
なぜ「ヤリスクロス」は人気なのか?

 ヤリスクロスは「ヤリス」のSUV版という立ち位置で登場。コンパクトハッチバックのヤリスに対して、ヤリスクロスはコンパクトSUVとなっています。

 小回りがきく街乗りに適したSUVとしてヤリスとともに人気のモデルです。

 2020年に登場したヤリスクロスは、ヤリスブランドで築いてきた「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」を継承したモデルとなります。

 ボディサイズは、全長4180mm-4200mm×全幅1765mm×全高1580mm-1590mm、ホイールベース2560mm、最低地上高160mm-170mmです。

 エクステリアは、ギュッと凝縮した力強いプロポーション「ロバスト(頑強さ)」を両立することで都市型コンパクトSUVを再定義。

 インテリアは、センターコンソールからディスプレイオーディオにかけての縦方向の流れを強調することで力強さを表現している他、各機能を適切に配置することで、運転に集中できる空間を実現しました。

 パワートレインは、1.5リッターのガソリン車とハイブリッド車を設定する他、走行性能においては街乗りからレジャーまで幅広く活躍する4WDシステムも採用しています。

 そして、2022年7月には一部改良とともに「GR SPORT」「Z“Adventure”」が新グレードとして追加され、ヤリスクロスの上級グレードとなるモデルが登場しました。

 登場から高い人気を維持し続けるヤリスクロスですが、最近ではどのような受注状況なのでしょうか。首都圏内のトヨタ販売店担当者は次のように話します。

「ヤリスクロスは一部改良とともに注文が殺到しました。

 そのため、バックオーダーが増えたことにより2022年の秋頃から現在も受注を停止しています。

 ハイブリッド車のモデルを中心にオーダーが入り、受注停止をする前までは納車まで1年がかかるといった状況でした。

 また、『Z“Adventure”』のモデルが特に人気でした」

 現在は受注を停止しているヤリスクロスですが、販売再開の目処は立っているのでしょうか。前出の担当者は次のように話します。

「まだ、メーカーから正式なアナウンスは出ていません。

 マイナーチェンジをするまで待つか、現モデルが限定的に販売が再開されるのを待つしかないといった状況です」

【画像】マジカ! 新型「ヤリスクロス」世界初公開! デザイン刷新の実車を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー