トヨタ新型「プリウス」の荷室は広い? 先代より容量低下で「ゴルフバッグ」何個積める? 実際に検証してみた

トヨタ新型「プリウス」のラゲッジルームはどれくらい広いのでしょうか。実際にゴルフバッグを積んで試してみました。

新型「プリウス」でゴルフに行ける?

 2023年1月に発売されたトヨタ新型「プリウス」。従来モデルでは優れた燃費性能を打ち出してきましたが、5代目となった新型ではスポーティさを持つクルマへと生まれ変わりました。
 
 そこで気になるのが実用面です。なかでも、3月15に発売されたPHEVモデルのラゲッジルームはどのくらい広いのでしょうか。実際に検証してみました。

新型「プリウス」何人でゴルフ行ける?
新型「プリウス」何人でゴルフ行ける?

 プリウスは1997年に登場。世界初の量産ハイブリッドカーとして華々しいデビューを飾りました。

 2022年には登場から四半世紀を迎え、5代目へとフルモデルチェンジを実施。

 ユーザーに愛され続ける存在でありつづけるために、プリウスのあり方をゼロから考え直したといい、「ハイブリッドの生まれ変わり」を意味する「Hybrid Reborn」をコンセプトとしました。

 従来モデルの高い環境性能はそのままに、「一目惚れするデザイン」と「とりこにさせる走り」を兼ね備え、内外装だけでなく動力性能もスポーティに進化したクルマとなりました。

 1月10日にはHEV(ハイブリッド)モデルが発売され、続いてPHEV(プラグインハイブリッド)モデルも3月15日に発売。全てのモデルが出揃っています。

 販売も好調で、自販連(日本自動車販売協会連合会)が毎月発表している販売台数ランキングによると、3月は11位(9861台)であったのに対し、4月は4位(7838台)のポジションへと躍進を見せています。(注:3月は決算期などの理由から台数でみると3月が多くなっています)

 では、ラゲッジルームの実用性はどうなのでしょうか。

 公式で発表されているラゲッジルームの容量は、「U(サブスク専用)」「X(ビジネスカー)」グレードが422リットル、「G」「Z」グレードが410リットル、PHEVの「Z」グレードが342リットルです。

 ちなみに、先代モデルが502リットル(ハイブリッド車)であり、新型になり荷室容量は若干小さくなっています。

 新型プリウスの荷室長(内はPHEV車・スペアタイヤ付き車)は、長さ800(815)mm×幅930(940)mm×高さ680(585mm)。リアシートは6:4分割で前倒しすることができ、長さは1640mmまで拡大できます。

 そこで、実際にゴルフバッグをZグレードのPHEVモデルに積載して検証してみました。

 ホイールハウスの張り出しが大きいため、横にして積み込むことはできず、後席シートを倒す必要があります。

 助手席側を倒すとゴルフバッグ1つが積載可能。運転席側を倒すとゴルフバッグは2つ入ります。このとき、運転席側は積載したバッグ上の空間があるため、上積みが許されるのであればもう1つ積むことができます。

 つまり最大3人でゴルフに行くことができますが、ゴルフバッグ以外の荷物は助手席側後席後ろの限られた荷室か、倒した運転席側後席の足元程度にしか置けないため、ある程度の荷物を持っていく場合、やや工夫は必要そうです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】先代より容量ダウン! 荷室どう? 新型「プリウス」を画像で見る(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー