関東大震災から100年 大地震で道路の「ナマズの標識」役に立つ? 実は「人命救助」に関わる大切なお知らせだった! キュートな標識の意味とは
幹線道路で見かけるナマズが描かれた標識は一体どんな意味があるのでしょうか。
カワイイ「ナマズ」には重要な役割が
国道などの幹線道路を走行していると、かわいらしい「ナマズ」の標識をみかけることがあります。どういう意味の標識なのでしょうか。
主要幹線道路などで見かけるナマズのイラストが描かれた標識は「緊急交通路案内板」といい、大地震が発生した際に「緊急交通路」に指定される予定路線であることを意味しています。
緊急交通路とは、災害対策基本法第76条第1項に基づいて、大きな災害が発生した際に人命救助や物資供給などの応急活動のため、緊急車両の通行を確保するための専用路で、全国の高速道路や主要な国道などが予定路として定められています。
全国で災害時のために緊急交通路が指定されていることの理由として、大きな地震災害が起こると、道路に亀裂や陥没、波打ちなどの損傷が発生し、通行できなくなる可能性が考えられるためです。
さらに、避難する人など一般車の通行が増えることによって、消防車や救急車など人命救助に関わる車両の通行が妨げられる恐れがあります。
こうしたことから、全国の高速道路や主要な国道を緊急交通路として定めているのです。
指定される予定路線としては、高速道路や自動車専用道路のほかにも、主要な国道や県道が事前に公表されています。
その予定路線であることを利用者に知らせるためにナマズの標識が設置されていたり、「この通りは大震災等発生時車両通行禁止になります」といった標識が設置されている場合があります。
また、通行できるクルマも限られています。
救急車や消防車、パトカーなどの緊急車両や、人命救助や復興作業に携わる自衛隊の車両に加え、規制の段階に応じて災害対策基本法に基づく標章を掲示している車両の通行が可能です。
では、実際に災害が発生した場合、どのような手順がとられるのでしょうか。
警視庁によると「震度6弱以上の大地震が発生した場合には段階的な交通規制が実施される」といいます。
まず、発災直後には第一次交通規制として人命救助や消化活動に従事するクルマを円滑に通すため、都内の7路線が「緊急自動車専用路」となり、警察や消防、自衛隊など緊急自動車等以外のクルマは通行できなくなります。
警視庁が管轄する東京都の場合、第一次交通規制の対象は、国道4号(日光街道ほか)、国道17号(中山道・白山通り)、国道20号(甲州街道ほか)、国道246号(青山通り・玉川通り)、目白通り・新目白通り、外堀通り、高速自動車国道・首都高速道路などの高速道路と首都高などを併せて1路線とし、合計7路線です。
次に、第二次交通規制は復旧復興のための災害応急対策を円滑に行うための交通規制として、被害状況や道路状況を勘案した上で、第一次交通規制で緊急自動車専用路が「緊急交通路」に切り替わります。
緊急交通路に切り替わると、警察や消防、自衛隊などの緊急車両のほか、災害対策基本法に基づく標章を掲示している車両が通行可能となりますが、引き続き一般のクルマは通行できません。
この緊急交通路には、ほかにも都内の主要な国道や都道の35路線のうち必要な道路が指定されることとなっています。
これについて東京都では「大震災発生後、人命救助及び消火活動に従事する消防、警察、自衛隊等の緊急自動車専用路の路線となるため、緊急自動車等以外の一般車両は通行せず、目的地に到着した後は、新たに自動車は使用しないでください」と呼びかけています。
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