ホンダが「新型スポーティセダン」を発売! スタイリッシュな「クーペデザイン」採用! めちゃ速そうな「アコード」を中国に投入
広汽ホンダは新型「アコード」と新型「アコードe:PHEV」を中国市場で発売しました。
ホンダ新型「アコードe:PHEV」を上海ショー2023で初お披露目
2023年5月20日に広汽ホンダは新型「アコード」と新型「アコードe:PHEV」を中国市場で発売しました。
初代モデルは1976年に登場し、2023年現在11代目となるモデルがグローバルで展開されています。
2021年にはアメリカで年間20万2676台、中国で年間20万1329台を販売するなど、アコードは強い人気を誇っています。
すでにアメリカでは、11代目が2022年11月に発表、2023年1月に発売されており、その他の地域でも順次展開。日本でも将来的に導入されることが明かされています。
そして中国市場では、上海モーターショー2023で発表されますが、電動化に注力する同市場ということもあり、新たにPHEV仕様「e:PHEV」も公開されました。
新型アコード(中国仕様)のボディサイズは、全長4980mm×全幅1862mm×全高1449mm、ホイールベース2830mm。
エクステリアはホンダの新たなデザイン言語を採用し、より力強く低重心なスポーツクーペフォルムを実現しました。
フロントフェイスはより無駄なくシャープに表現し、サイドは滑らかな曲面となっており、クーペの持つスポーティな印象を与えています。
パワートレインは、ガソリン仕様が1.5リッターターボエンジンを搭載、e:PHEV仕様が2リッターガソリンエンジンにモーターを組み合わせています。
グレード展開は、ガソリン仕様が4種類、e:PHEV仕様が3種類となり価格は17万9800元から25万8800元(約350万円から約507万円)です。
アコード、シビック、インサイト、車名以外の区別がつかないのだが。
昔のトヨタシリーズみたいになったな。
マークⅡ、クレスタ、チェイサー
カムリのパクリみたいなのやめてくれ‥ホンダファンとしては心底悲しくなる。
「スタイリッシュなクーペデザイン」ってのは、1300クーペみたいなやつなの!
カッコよかったな。歳がわかりますけど。
日本の自動車メーカーは、EV車にかなり、ずいぶん遅れています。
日本自動車メーカー、日本人は中国のEV車を見習いなさい!
中国は素晴らしいEV車を製造しています。
もう日本メーカーは水素でどうなる?
日本メーカーのセダンはほぼクーペ化。アウディA5/A7コンプレックスかなあ。
どんどんリアシートが窮屈になる。