フェラーリの新型「オープンスーパーカー」初公開! 620馬力の新型「ローマ・スパイダー」が日本に上陸!

2023年5月18日、フェラーリ・ジャパンはオープンタイプのスーパーカー、新型「ローマ・スパイダー」を日本初公開しました。このモデルは一体どのような特徴を持つスーパーカーなのでしょうか。

美しすぎるオープンモデル!新型「ローマ・スパイダー」日本初公開

 フェラーリ・ジャパンは2023年5月18日、革新的なソフトトップを装備するオープンタイプのスーパーカー、新型「ローマ・スパイダー」を日本初公開しました。
 
 このモデルは2020年から販売されているFRクーペ「ローマ」のオープンモデルとなり、4つの座席を備えることからフェラーリは「2+スパイダー」と位置付けています。

フェラーリ新型「ローマ・スパイダー」
フェラーリ新型「ローマ・スパイダー」

 洗練されたスタイリングだと評価の高い、ローマの美しいプロポーションと優れたパフォーマンスをすべて受け継いだローマ・スパイダーは、オープンボディでありながらクーペ同様のなだらかなルーフラインを完全に再現。

 ローマのデザインを支える基本的要素はそのままに、主にリアに重点的に手を加え、ルーフを格納してもそのエレガンスが損なわれないよう、ラインを調和させているのが特徴だといいます。

 このソフトトップは、近年多くのオープンカーに見られるリトラクタブル・ハードトップ(メタルトップ)に匹敵する遮音性と快適性を実現した特別なファブリック製のソフトトップで、わずか13.5秒でルーフが開閉し、最高60km/hで走行中でも作動が可能です。

 またソフトトップを採用したFRフェラーリがラインアップに復活するのは、1969年に登場した「365GTS4」以来となり、これは実に54年ぶりのことになります。

 リアシートのバックレストに組み込まれている新形状のウィンド・ディフレクターは、乗員の快適性を飛躍的に高める効果があり、特許も取得しているものです。

 ローマ・スパイダーのボディサイズは全長4656mm×全幅1974mm×全高1306mmで、ホイールベースは2670mm。

 最高出力620馬力と760Nmの最大トルクを発揮する3.9リッターのツインターボV型8気筒エンジンをフロントノーズに搭載し、8速DCTのトランスミッションを組み合わせて後輪を駆動します。

 シャシーを総アルミニウム製としたことで、乾燥重量を1556kgに抑えたローマ・スパイダーの0−100km/h加速は3.4秒、最高速度は320km/hに到達する高性能を発揮するといいます。

フェラーリ・ジャパンはこのローマ・スパイダーについて、タイムレスなエレガンスさと共に興奮するドライビング、そして優れたパフォーマンスに快適性を兼ね備える比類ないモデルであると説明します。

 イベント会場で登壇した、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長のフェデリコ・パストレッリ氏は以下のようにコメントしています。

「私たちは、オープンカーを愛する人、そして初めてオープンカーを試してみたいと思うお客様のために、特別なクルマを作りました。

 新型ローマ・スパイダーは、ドライビングスリルを最大限に楽しめるクルマです。都会を離れて美しい道を走ることで、週末を最高のものにすることができる、あらゆるシチュエーションに対応する完璧なドライバビリティを追求したクルマなのです」

※ ※ ※

 新型ローマ・スパイダーの車両価格や日本への導入時期など詳細については現在のところアナウンスされておらず、フェラーリからの続報に期待と注目が集まります。

【画像】これは本当に「美しい」! フェラーリ新型「ローマ・スパイダー」の画像を見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー