次期「シルビア」か? 全長約4mの日産「FRスポーツ」がスゴい! テンロクターボ搭載の「IDx」とは
2023年は「ジャパンモビリティショー」(東京モーターショーから改名)が開催されます。過去のモーターショーで話題を集めたモデルのなかから、日産「IDx」を紹介します。
シンプル・スポーティの2つのバリエーションが存在
通常2年おきに開催されていた「東京モーターショー」。新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせていましたが、名称を「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」に変更し、2023年10月に再び開催されることになりました。
そこで、過去の東京モーターショーで登場した話題のモデルを振り返り、2013年の第43回東京モーターショーで日産が出展した「IDx(アイディーエックス)」を紹介します。
東京モーターショー2013で日産は、次世代のユーザーに向けたコンセプトカーを公開しました。それがFRスポーツカーの「IDx」で、次期「シルビア」ではないかと期待されたモデルです。
開発のプロセスに、創造力豊かなジェネレーションZ(1990年代以降に生まれた世代)が積極的に参画する「コ・クリエーション(共同創造)」を取り入れ、新たな価値観を商品開発に反映しました。
IDxはノッチバックの2ドアクーペで、デザインはシルビアと同じくFRクーペをラインナップしていた、3代目「ブルーバード」を思わせるクラシカルなもの。
シンプルでカジュアルなライフスタイルに焦点を置いた「IDx フリーフロー」と、スポーティモデルの可能性を示した「IDx NISMO」というふたつのバリエーションが存在。
IDx フリーフローは、ベーシックで素直なクルマの形とし、全長約4100mm×全幅約1700mm×全高約1300mmというコンパクトなサイズを実現。シンプルな面構成でありながら、落ち着きと品格が感じられるスタイルです。
インテリアは、心地良さと実用性、ファッション性を兼ね備えています。
水平基調のダッシュボードやシンプルな真円のステアリングホイール、その上に配置された、アナログ時計をアレンジしたセンターモニター、デニム素材のシートなど、センスの良いデザインが採用されました。
パワートレインには、燃費性能と加速性能に優れた1.2リッター~1.5リッターのガソリンエンジンとCVT(無段変速機)を搭載。乗車人数は4人です。
一方のIDx NISMOは、レーシングカーのようなデザインを採用。逆スラントノーズやカーボン製パネル、サイドマフラー、エアロダイナミクススポイラー、19インチホイール&225/40タイヤなど、スポーティなスタイリングが特徴です。
IDx NISMOの全長と全高はIDx フリーフローと同じですが、全幅は約1800mmと、より一層ロー&ワイドのプロポーションとなっています。
室内は、レーシングカーをイメージする真っ赤なアルカンターラのシートや、スパルタンで精緻な計器類、金属の地肌とコントラストを見せる真っ赤なスエード調トリム素材にはブルーのステッチが施されました。
パワートレインは、高性能な1.6リッター直噴ターボエンジンに、シンクロレブコントロールによるスポーティな走りが楽しめる6速マニュアルモード付CVTを組み合わせています。
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IDxが公開された当時の反響が大きく、次期シルビアとして市販化が期待されましたが、実現することはありませんでした。
一方、欧州日産は2021年10月、「日産における1960年代の象徴的なモデル『シルビア』を電動化させて未来に蘇らせたら」というテーマで、未来のシルビアのビジュアルデザインを公開しています。
デザインはIDxをより現代風にアレンジしたもの。内燃機関を搭載したIDxとは異なり、未来のシルビアは電動車となって、まったく新しいパッケージングを採用するといいます。
2002年のシルビア生産終了から20年以上が経過しましたが、復活を望む声はいまだに絶えません。次期シルビアの登場に期待したいものです。
ただの冒涜。日産はオワコン
電動のシルビアなんて魅力無い
ブルーバードのネーミングのほーが似合いそぅなシルエットだな。
昔の族車みたい
小さなマスタングのようにも見えるしハコスカのようにも見える
どう見てもスカイラインのオマージュにシルビアの名をかぶせるあたり、くろうととはおもえません。ちゃんと勉強して書きなさい。まさに冒涜
Zがカスだったからもう日産には期待していない
先代のシルビアの方が余程良かったです。
これをもし販売しても買う人は少ないのではないでしょうか。