「すでに19年も売っている!?」けど人気なトヨタ車、次期型熱望の日産車… 10年以上売ってる国産車 5選
国産車の場合、おおむね5~6年に一度のペースでフルモデルチェンジが行われますが、その一方で10年以上もフルモデルチェンジされないクルマもあります。そんなクルマを5車種紹介します。
新型登場待ち遠しい… 次期モデルに期待の5車種は
クルマは登場から数年経過するとモデルチェンジが行われ、時代やニーズ、ライバル車に合わせた刷新が行われます。
全く新しい次期モデルへとフルモデルチェンジされる場合は、国産車ではおおむね5年から6年に1度、早いクルマだと4年ほどでフルモデルチェンジすることもあります。
その一方で、改良を重ねながらも全面刷新されずにラインナップに立ち続けるクルマも存在します。
●日産「エルグランド」2010年登場・13年目
日産の最高級ミニバンであるエルグランドは、現行モデルは3代目で2010年8月に登場しました。
「キング・オブ・ミニバン」をうたい、堂々たるデザインや走行性能はそのままに、低重心のプラットフォームを採用。従来のFR(後輪駆動)レイアウトからFF(前輪駆動)に変更されています。
パワートレインは、2.5リッター直列4気筒エンジンに加え、最高出力280馬力・最大トルク344Nmを誇るパワフルな3.5リッターV型6気筒エンジンをラインナップし、全車CVTを組み合わせます。
エクステリアでは、2014年にビッグマイナーチェンジを実施。大型化したフロントグリルや新デザインのヘッドライトを採用するなど、押し出し感を強調。
2020年にも改良を実施し、さらに新しいデザインへと一新したほか、同時に先進運転支援システムも充実させ、インテリジェントクルーズコントロールやアラウンドビューモニターに加えて、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、後側方衝突防止などが全車標準装備されました。
現在のラインナップは、エアロパーツを装備した「ハイウェイスター」がメイングレードとなり、日産車のカスタムパーツを手掛けるNMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)が展開する「オーテック」や、ショーファー需要に応え後席の装備や機能を充実させた4シーターモデル「VIP」も用意しています。
●トヨタ「ランドクルーザープラド」2009年登場・14年目
日本を代表する本格的なクロスカントリー型四輪駆動車といえば「ランドクルーザー」ですが、シリーズのなかでも「ランドクルーザープラド」は人気の中心となるワゴンモデルです。
現行モデルは2009年9月に発売された4代目。国内では従来ラインナップされていた3ドアが廃止され、5ドアのロングボディのみの展開となっています。
堅牢なラダーフレームにボディを架装する本格的な構造で、サスペンションもフロントにダブルウイッシュボーン、リアが4リンクのリジッドアクスルを採用し、高い悪路走破性を誇ります。
最新のモデルでは2.8リッター直列4気筒のクリーンディーゼルと2.7リッター直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを用意。室内は5人乗り2列シートと7人乗り3列シートを設定するなど、さまざまなニーズに対応しています。
外観は、フロントフェイスを中心にマイナーチェンジで2度更新されているほか、環境性能や安全技術も更新されるなど、地道な改良も欠かしていません。
先進運転支援機能「トヨタセーフティセンス」も採用され、パーキングサポートブレーキも装備するなど、デビュー13年を経過してもいまなお現役を続けています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。