「名古屋のど真ん中」に自転車レーン出現! 国道の車線が期間限定で変身 その目的は

名古屋市中区の国道22号で、車道1車線を一時的に自転車レーンに変える社会実験が行われます。

国道22号で社会実験

 国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所は2023年5月17日、名古屋市内の国道22号で車道の一部車線を自転車レーンに変える社会実験を行うと発表しました。

社会実験のイメージ(画像:国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所)
社会実験のイメージ(画像:国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所)

 期間は7月8日から8月17日まで。場所は中区の日銀前交差点から幅下橋東側付近にかけての延長1.1kmです。

 社会実験は、自転車通行空間の整備に向け、一番左側の第1車線を自転車レーンに整備した場合の自動車交通への影響や、自転車利用者のニーズを把握することを目的としています。

 実験では、車道片道4車線のうち第1車線と第2車線の間にバリケードやラバーポールなどを置き、自転車レーンを確保します。自転車は、各種標識や路面の青い矢羽根に従いそのレーンを走ります。車道は期間中、3車線に減ります。

 名古屋国道事務所はこの実験を踏まえ、本格運用の整備形態を検討する方針です。

※ ※ ※

 同事務所は、名古屋市内の国道で自転車通行空間の整備を進めています。

 すでに19号や22号の一部区間では自転車道や自転車レーンを整備しており、両路線のほかの区間や1号でも整備を計画しています。

【地図】名古屋の中心部! 国道22号の社会実験区間を地図で見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー