高級感スゴい! ホンダ新型SUV「CR-V」にPHEV設定! 2023年後半に欧州発売へ

ホンダは2023年後半に欧州で新型「CR-V」を発売することを明らかにしました。ハイブリッド仕様のほか、欧州初となるプラグインハイブリッド仕様も設定されます。

EVモードで82kmの走行が可能

 ホンダの欧州法人は2023年5月12日、新型「CR-V」(6代目)を発表しました。
 
 新型CR-Vはデザインや実用性、日常での使いやすさを向上。欧州市場ではフルハイブリッドの「e:HEV」および、同市場初となるプラグインハイブリッド「e:PHEV」が設定されます。

ホンダ欧州初のPHEVを搭載する新型「CR-V」
ホンダ欧州初のPHEVを搭載する新型「CR-V」

 いずれも2リッター4気筒直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジンを搭載し、効率性、洗練性、ダイナミックなパフォーマンスを向上させるために改良を加えました。

 e:PHEVは、e:HEVと同じ軽量かつ高出力の電気モーターを搭載。EVモードで82kmの走行が可能となり、日常の移動の大半を電気駆動だけでこなすことができます。また、バッテリー温度が25度の場合、空の状態から2.5時間で100%の充電が可能です。

 一方のe:HEVには、現行「シビック」(11代目)に搭載されたパワートレインの最新仕様を搭載。

 パワー密度の高いリチウムイオンバッテリーとコンパクトで軽量なふたつの電気モーターにガソリンエンジンを組み合わせ、EVモード、ハイブリッドモード、エンジン駆動ッモードをシームレスに切り替えてさまざまなドライブシーンに対応します。

 新型CR-Vのデザインは、従来モデルの親しみやすいシルエットはそのままに、高級感がありながらスポーティで力強いスタイリングへと進化しました。

 フロントは、e:HEVとe:PHEVで専用のグリルデザインを採用したほか、リアは、ブレーキライトとターンシグナルを縦に配置し、一目でCR-Vとわかるテールライトのデザインを採用しています。

 視認性の良さも設計・開発時に重視したポイントです。新型CR-Vのフロントコーナーは、ワイドですっきりとしたボンネットによって低く抑えられており、ドライバーはクルマの全体像を容易に把握することが可能。

 また、大きなガラスエリアと組み合わせることで開放感のある車内を実現し、乗員全員に優れた視界を提供することでストレスを軽減して、安全性と安心感を高めました。

 加えて、新型CR-Vはボディを拡大したほか、ホイールベースを40mm延長。後席のレッグルームは16mm、ラゲッジ容量は18%アップしています。

 さらに、リアシートのリクライニングは8段階に調節することが可能で、角度も10.5度大きくなり、乗員が快適にくつろげるようになりました。

 新型CR-Vには安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を初搭載し、車両周囲の死角をなくし、ドライバーの負担を軽減して衝突回避にさらに貢献します。

※ ※ ※

 新型CR-Vは2023年後半に欧州に導入される予定です。

【画像】めっちゃイケメン! カッコ良すぎる新型「CR-V e:PHEV」内外装の画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー