高級感スゴい! ホンダ新型SUV「CR-V」にPHEV設定! 2023年後半に欧州発売へ
ホンダは2023年後半に欧州で新型「CR-V」を発売することを明らかにしました。ハイブリッド仕様のほか、欧州初となるプラグインハイブリッド仕様も設定されます。
EVモードで82kmの走行が可能
ホンダの欧州法人は2023年5月12日、新型「CR-V」(6代目)を発表しました。
新型CR-Vはデザインや実用性、日常での使いやすさを向上。欧州市場ではフルハイブリッドの「e:HEV」および、同市場初となるプラグインハイブリッド「e:PHEV」が設定されます。
いずれも2リッター4気筒直噴アトキンソンサイクルガソリンエンジンを搭載し、効率性、洗練性、ダイナミックなパフォーマンスを向上させるために改良を加えました。
e:PHEVは、e:HEVと同じ軽量かつ高出力の電気モーターを搭載。EVモードで82kmの走行が可能となり、日常の移動の大半を電気駆動だけでこなすことができます。また、バッテリー温度が25度の場合、空の状態から2.5時間で100%の充電が可能です。
一方のe:HEVには、現行「シビック」(11代目)に搭載されたパワートレインの最新仕様を搭載。
パワー密度の高いリチウムイオンバッテリーとコンパクトで軽量なふたつの電気モーターにガソリンエンジンを組み合わせ、EVモード、ハイブリッドモード、エンジン駆動ッモードをシームレスに切り替えてさまざまなドライブシーンに対応します。
新型CR-Vのデザインは、従来モデルの親しみやすいシルエットはそのままに、高級感がありながらスポーティで力強いスタイリングへと進化しました。
フロントは、e:HEVとe:PHEVで専用のグリルデザインを採用したほか、リアは、ブレーキライトとターンシグナルを縦に配置し、一目でCR-Vとわかるテールライトのデザインを採用しています。
視認性の良さも設計・開発時に重視したポイントです。新型CR-Vのフロントコーナーは、ワイドですっきりとしたボンネットによって低く抑えられており、ドライバーはクルマの全体像を容易に把握することが可能。
また、大きなガラスエリアと組み合わせることで開放感のある車内を実現し、乗員全員に優れた視界を提供することでストレスを軽減して、安全性と安心感を高めました。
加えて、新型CR-Vはボディを拡大したほか、ホイールベースを40mm延長。後席のレッグルームは16mm、ラゲッジ容量は18%アップしています。
さらに、リアシートのリクライニングは8段階に調節することが可能で、角度も10.5度大きくなり、乗員が快適にくつろげるようになりました。
新型CR-Vには安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を初搭載し、車両周囲の死角をなくし、ドライバーの負担を軽減して衝突回避にさらに貢献します。
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新型CR-Vは2023年後半に欧州に導入される予定です。
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