まもなくスズキ新型「ジムニー5ドア」6月発売へ 受注数「2万5000件」 話題モデルをインドで、日本導入の見込みは?
スズキの新型「ジムニー5ドア」が2023年6月上旬にインドで正式に発売されるようです。
まもなく発売となるスズキ新型「ジムニー5ドア」 どんな状況?
インドのマルチスズキは、「ジムニー5ドア」を2023年6月上旬に正式に発売するようです。
どのような状況なのでしょうか。
同年1月に開催された「AUTO EXPO2023」の会場で発表されたジムニー5ドア。
それ以来、インド国内で予約が殺到。現地のディーラーによれば、マルチスズキはすでに2万5000件近くの注文を受けているようです。
ジムニー5ドアをディーラーで予約するには、2万5000ルピー(約4万円)の手付け金が必要ですが、それでもこれだけの先行注文があったのは、インドでも新型ジムニー(インドでは現行型は初!)に対する期待が高まっている証拠と言えるでしょう。
当初、ジムニー5ドアの正式発表は5月末の予定でしたが、6月第1週にずれこんだようです。
その間にも注文はどんどん増え、MT車で6か月、AT車で8か月という、まるで日本でのデビュー直後のような納期状態になっています。
もしやインドでも、日本でのジムニーのように長納期状態へと陥るのでしょうか。
しかし、そこはさすがインド。大きな国だけに、生産体制が日本とはまるで異なっています。
ジムニー5ドアはマルチスズキのグルグラム工場において、インド国内向けと海外輸出向けの両方の車両が生産されます。
その工場全体の生産能力は、なんと年間約10万台。
その内の7000台が毎月インド国内市場向けに充てられるのだと言います。
日本のジムニーの年間生産台数を、わずか1か月で造れる計算になります。
もちろん、このラインのすべてがジムニー5ドアに割り当てられるわけではありませんが、すでに入っている多くの注文をこなすために、ラインを優先的に割り当てるだろうと、現地の情報筋は見ているようです。
インドで正式発売されるから何?。
日本で発売が決まってから大大的に言って下さい。
日本メーカーなのにインドなんかに先行されて気に食わないのか?欧米なら良いか?w
ジムニーシエラのスペックがJB74ではなく、旧型のJB43が記載されていますね。
5ドアジムニーと現行の3ドアシエラのエンジンスペックは同じです。
マイルドハイブリッドが搭載されれば、若干の差はあると思いますが。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
私も間違ってましたね。
お恥ずかしい限りです。
正確な情報をありがとうございます。
今後ジムニーの進化の方向性は炭素繊維による軽量化が正解。