全通1か月の「東広島・安芸バイパス」効果は? 国道や山陽道に変化 接続のバイパスは4車線化へ

2023年3月19日に国道2号東広島・安芸バイパスが開通して1か月が経過しました。交通量や周辺道路の状況はどのように変わったのでしょうか。

3月19日に延長17.3kmが全線開通

 広島県の国道2号東広島・安芸バイパスが2023年3月19日に全線開通して、1か月がたちました。周辺の道路は、どのような変化があったのでしょうか。

八本松西IC付近(画像:国土交通省中国地方整備局広島国道事務所)
八本松西IC付近(画像:国土交通省中国地方整備局広島国道事務所)

 東広島・安芸バイパスは、八本松西IC(東広島市)から海田ランプ(海田町)に至る延長17.3km・通行無料の自動車専用道路です。

 起点の八本松西ICで国道2号西条バイパスに接続。反対側の海田ランプでは国道2号新広島バイパスに接続するほか、将来は広島南道路(海田大橋・広島高速3号線)に直結する計画があります。

 今回開通したのは最後まで残っていた八本松西IC~瀬野西IC間8.4kmと、海田東IC~海田西IC間1.6kmの2区間です。暫定2車線で整備されています。

 この開通により国道2号の新広島・東広島・安芸・西条・田万里の各バイパスが1本につながり、広島市街から東広島市や広島空港方面のアクセス性が向上。

 さらに、広島高速が通行止めや渋滞だった時の、広島市街と山陽道(高屋JCT・IC、西条IC、志和IC)を結ぶ新たなルートにもなっています。

 国土交通省中国地方整備局広島国道事務所によると、開通1か月後における東広島・安芸バイパスの1日あたりの交通量は、約2万200台から2万5300台とのこと。

 並行する国道2号の交通量は3~7割ほど減少し、周辺の広島高速1号線や山陽道などからも東広島・安芸バイパスへ交通が転換しているといいます。

 また、国道2号と東広島バイパスが合流する形になっていた上瀬野1丁目交差点ではこれまで渋滞が目立っていましたが、バイパス全通後、同交差点を起点とした渋滞は緩和されたとしています。

 なお、今回の開通区間に接続する西条バイパスについては、暫定2車線の下三永~八本松間9.2kmを4車化する事業が2023年度に始まりました。

 1年目となる今年度は予算5000万円が計上され、調査設計に着手されます。

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