斬新フェイスの「個性派SUV」が新登場! 新たなパワートレインを搭載したシトロエン新「e-C4」が欧州で発表

フランスの自動車ブランド「シトロエン」の欧州法人は2023年5月2日、EVの「e-C4」および「e-C4 X」の改良モデルを発表しました。

シトロエンの主力EVがパワーアップ!

 2023年5月2日、ステランティスグループに属するフランスの自動車ブランド「シトロエン」の欧州法人は、電動自動車(EV)の「e-C4」および「e-C4 X」の改良モデルを発表しました。
 
 今回の改良では、搭載するパワートレインに新たなバリエーションが追加されたといいます。

シトロエンの電動自動車「e-C4 X」
シトロエンの電動自動車「e-C4 X」

「C4」は2004年に初代がデビューしたCセグメントハッチバックで、「クサラ」の後継車となり、現行モデルはC4としては3代目にあたります。

 今回改良が発表されたe-C4はC4のEV仕様となるモデル。シトロエン初の本格フルEVとして2020年に欧州で発表され、2022年には「E-C4 エレクトリック」の車名で日本でも販売が開始しました。

 e-C4はSUVテイストを取り入れたハッチバックで、筋肉質でダイナミックなスタイリングが特徴。一方、e-C4 Xはテールに向かってなだらかに下る優雅なルーフ形状が備えたクーペSUVタイプのボディを持ちます。

 両車ともバンパーやフェンダーモールには無塗装樹脂が採用され、SUVらしいタフでたくましい印象を強調しています。

 今回の改良では、搭載するリチウムイオンバッテリーと駆動用の高効率電動モーターのバリエーションを追加。

 従来モデルの50kWバッテリーと出力136馬力・230Nmの電動モーターの組み合わせに加えて、54kWバッテリーと出力156馬力・260Nmの電動モーターを組み合わせたグレード「シャイン」がラインナップされました。

 これにより、従来の最大航続距離360kmに対して、新設されたシャイングレードでは最大420kmまで走行することが可能になりました。

 また、2種類のオンボード充電器が利用できるうえ急速充電にも対応していることで、バッテリー容量が増加したものの充電時間は伸びていないといいます。

シトロエンの電動自動車「e-C4 X」
シトロエンの電動自動車「e-C4 X」

※ ※ ※

 今回の改良についてシトロエンは以下のように説明しています。

「シトロエンはCセグメントで2つの電気自動車を提供する唯一の主流ブランドです。

 従来のバッテリーと電動モーターの組み合わせを残しつつ新たなバリエーションを追加したことで、より幅広い選択肢をユーザーに提供することが可能になりました。

 2つの電動パワートレインはシトロエンの電動化戦略の中核となり、優れた多用途性を提供して自動車業界の潮流であるEVへの移行を容易にするでしょう」

 なお、日本ではE-C4エレクトリックの車名で販売されているe-C4ですが、今回追加された新グレードの国内導入に関しては、現在アナウンスされていません。

シトロエン・C4 のカタログ情報を見る

【画像】「クーペ」と「SUV」を合体! 斬新すぎるデザインの「e-C4 X」を見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー