まさか「免許の更新講習」がオンライン化! 何が変わり、便利になった? 開始1年の反響&現状とは

2022年2月1日から、運転免許更新時の講習をオンライン受講できる取り組みが試験的に行われていますが、開始から1年経った現在、利用者からはどのような声が寄せられているのでしょうか。

ついにオンライン化された「免許更新」 でも実は一部だけ? しかも4つの道府県が対象?

 2022年2月から、一部の道府県で運転免許の更新時講習をオンライン化する取り組みが試行されています。
 
 では、実際のところ利用者にとって便利なシステムなのでしょうか。

マイナンバーカードと運転免許証の一体化で何が変わるのか?
マイナンバーカードと運転免許証の一体化で何が変わるのか?

 2022年2月1日から、北海道、千葉県、京都府および山口県において運転免許更新時の講習をオンライン受講できる取り組みが試験的におこなわれています。

 ただし誰でもオンライン受講できるわけではなく、優良運転者、いわゆるゴールド免許の人のみが対象であり、講習を受ける際には本人確認のためマイナンバーカードが必要です。

 講習の流れとして、まず運転免許更新ハガキに記載されている講習区分が「優良」であることと手続き期間を確認します。

 そしてスマートフォンやパソコンで管轄する警察のホームページから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使ってログインします。

 このログインの際にはマイナンバーカードの読み取り機能がついたスマートフォンやICカードリーダーが必要であり、また署名用電子証明書の暗証番号を入力しなければなりません。

 また、事前にスマートフォンの性能やマイナンバーカード作成時に設定した暗証番号などを確認しておくことが重要といえるでしょう。

 ログイン後は専用サイトで講習動画を視聴しますが、チャプターごとに問題が出題されたり、きちんと講習を受けているかを確認するために合計3回、利用者の顔画像が撮影されます。

 そしてアンケートに回答すれば講習が終わり、その後は免許センターや警察署で動画の受講確認や通常の手続きをおこないます。

 あくまでオンライン化するのは講習の部分だけであるため、免許更新時の適性検査や写真撮影、免許証の受け取りなどはこれまでどおり免許センターや警察署など現地でおこなわなければいけません。

 このように、最終的には免許センターなどに行って更新手続きをする必要があるため、利便性には疑問が残ります。

【画像】ぜんぜん違う!「水色」と「ピンク」の免許証を比較する(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. ICカード読めるスマホ(タブレット)も無ければ、マイナンバーカードも無い。でも、オンライン講習を受けるつもりはないので直接出向く。

    思ったんだけど。
    これ、長期入院中や塀の中の人。海外に行ってる人なんかは便利になるよね。あと、海外逃亡中の指名手配犯。ガーシーとか。

    • ちゃんと文章読んでシステム理解してる?
      講習がオンラインで受けれるだけだから、写真撮影や視力検査は現地へ行かないとダメだよ。

  2. 都?

  3. すいません?。
    運転免許といっても 国家資格。
    なのに、特典がつくのは ガテンがいきません。 他の国家資格は、特典などありません。

  4. 面白いですね。やはり実験してみなければわからない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー