給油時に「空気圧高くしますか?」従うべき? 規定値より高くするメリットは? ガソスタ定番セリフの意図とは

長距離ドライブの移動に便利なのが高速道路ですが、タイヤは走行時の安全性も担保するために適切に管理しなければいけないパーツのため、あらかじめ点検をしておいたほうが安心です。

空気圧はどのくらいが適切?「高めに入れておきますね」は正しい?

 ガソリンスタンドで「空気圧は高めに入れておきますね」と声をかけられた経験がある人もいるようです。
 
 では実際に空気圧は、本当に規定より高めに入れるほうがよいのでしょうか。

タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもダメ
タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもダメ

 大型連休では、長らく旅行を控えていた人も長時間のドライブが必要な遠出をすることになるかもしれません。

 長距離ドライブの移動に便利なのが高速道路ですが、タイヤは走行時の安全性も担保するために適切に管理しなければいけないパーツのため、あらかじめ点検をしておいたほうが安心です。

 道路運送車両法第47条には「使用者の点検および整備の義務」が定められており、タイヤの空気圧の整備も当然実施しなければいけません。

 では、タイヤの空気圧はどのくらいの数値にしておけばよいのでしょうか。

 まれにガソリンスタンドで「空気圧は高めに入れておきますね」という声かけをされることもありますが、本当に高めがよいのでしょうか。

 カー用品店の担当者は、タイヤの空気圧について以下のように話します。

「基本的に、『空気圧は高めに入れた方が良いです』といった推奨はしておりません。

 クルマによってタイヤの空気圧の標準値が異なりますが、自然な空気抜けを考慮しても20kPaほど高めにするくらいが良いのではないかと思います」

 ちなみにその標準値は運転席側のBピラー付近に記載されています。

 前輪と後輪で空気圧の標準値が異なることもあるため、表示された数値をしっかりと確認するようにしましょう。

 また、クルマによって空気圧が異なる理由のひとつには車重が関係しています。

 たとえば、2トンサイズのトラックの場合は、500kPaから600kPa、4トンサイズでは、700kPaから800kPaが空気圧の標準値となっています。

 一方、軽自動車のホンダ「N-BOX」が210kPa、普通車のトヨタ「アクア」が270kPaとなっており、乗用車ではおおむね200kPaから290kPaの間が標準値となっていることが多いようです。

 しかし、空気圧は高ければよいというわけではなく、高速道路を走行するからといって高めにする必要はないとされています。

 タイヤは自然に空気が抜けて次第に空気圧が低くなるため、それを考慮して、ガソリンスタンドなどでは「高めに入れておきますね」という声かけはこういったことを示していると予想できます。

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