給油時に「空気圧高くしますか?」従うべき? 規定値より高くするメリットは? ガソスタ定番セリフの意図とは

長距離ドライブの移動に便利なのが高速道路ですが、タイヤは走行時の安全性も担保するために適切に管理しなければいけないパーツのため、あらかじめ点検をしておいたほうが安心です。

空気圧はどのくらいが適切?「高めに入れておきますね」は正しい?

 ガソリンスタンドで「空気圧は高めに入れておきますね」と声をかけられた経験がある人もいるようです。
 
 では実際に空気圧は、本当に規定より高めに入れるほうがよいのでしょうか。

タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもダメ
タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもダメ

 大型連休では、長らく旅行を控えていた人も長時間のドライブが必要な遠出をすることになるかもしれません。

 長距離ドライブの移動に便利なのが高速道路ですが、タイヤは走行時の安全性も担保するために適切に管理しなければいけないパーツのため、あらかじめ点検をしておいたほうが安心です。

 道路運送車両法第47条には「使用者の点検および整備の義務」が定められており、タイヤの空気圧の整備も当然実施しなければいけません。

 では、タイヤの空気圧はどのくらいの数値にしておけばよいのでしょうか。

 まれにガソリンスタンドで「空気圧は高めに入れておきますね」という声かけをされることもありますが、本当に高めがよいのでしょうか。

 カー用品店の担当者は、タイヤの空気圧について以下のように話します。

「基本的に、『空気圧は高めに入れた方が良いです』といった推奨はしておりません。

 クルマによってタイヤの空気圧の標準値が異なりますが、自然な空気抜けを考慮しても20kPaほど高めにするくらいが良いのではないかと思います」

 ちなみにその標準値は運転席側のBピラー付近に記載されています。

 前輪と後輪で空気圧の標準値が異なることもあるため、表示された数値をしっかりと確認するようにしましょう。

 また、クルマによって空気圧が異なる理由のひとつには車重が関係しています。

 たとえば、2トンサイズのトラックの場合は、500kPaから600kPa、4トンサイズでは、700kPaから800kPaが空気圧の標準値となっています。

 一方、軽自動車のホンダ「N-BOX」が210kPa、普通車のトヨタ「アクア」が270kPaとなっており、乗用車ではおおむね200kPaから290kPaの間が標準値となっていることが多いようです。

 しかし、空気圧は高ければよいというわけではなく、高速道路を走行するからといって高めにする必要はないとされています。

 タイヤは自然に空気が抜けて次第に空気圧が低くなるため、それを考慮して、ガソリンスタンドなどでは「高めに入れておきますね」という声かけはこういったことを示していると予想できます。

【画像】これは初めて見た!クギが刺さった内部の衝撃! さらにコブが出来た? 様子を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. 自分でタイヤ交換している人は他にも注意すべき点がありますね。均等に締められておらず後ろの車から見ると走行中にタイヤがぶれているのを見かけます。タイヤ交換くらい自分でできると自慢するのも結構ですが、後ろの車から見ると、ああこの車は自分でタイヤ交換したんだなと苦笑してしまうことも。タイヤがぶれている状態で高速を走っても多分、同じことが起きると思いますよ。
    或いは締めてはいるのだけど、ナットが緩んできているとか???。いずれにしても危ないですよね。注意もできませんし、巻き込まれないように離れるしかありませんね。
    も、タイヤ交換のタイミングから随分と日数が過ぎているので、自分でこれから交換する人は冬タイヤの時期でしょうけど、タイヤが外れてしまう点では、タイヤがバーストしてホイールだけ残るより危険かもしれない。

    • タイヤがぶれて走ってる奴は見たことないけどそれってジムニーじゃなかった?。
      ジムニーの車高を上げるとよくジャダー現象がでてタイヤがブレるのは有名な話。

    • 後ろならジムニーは関係ないですね。ブレるほどうまく締めれてないってまともに走れないと思いますが…。走ったとしてもハブボルトが即破断して外れるはずです。
      因みにタイヤ単体でブレてみえるのは個体差で割とよくあることですがそれでは?

    • ジムニーではないですね。割と普通の乗用車でしたよ。自分で結構なんでもやる方でしたけど、少しずつ対角線上に均一に締めるっていうのは常識ですし、あそこまで酷いぶれだと既にナットが1本脱落している可能性もありますね。

  2. 空気が抜けるから空気圧を高めにしときます。

    これ間違い。

    燃費が向上する効果があるから空気圧を高めに入れときますね。

    これ正解

    https://all-for-brake.com/空力チューンで実燃費30km_Lを超えろ!/高速で燃費向上を狙うならタイヤの空気圧は高めにセットし、転がり抵抗を減らせ!.html

    • タイヤでそこまで変わるか?低燃費のタイヤ履くのが先だろ

  3. 空気が抜けるから空気圧を高めにしときます。

    これ間違い。

    燃費が向上するから空気圧を高めに入れときますね。

    これ正解

    https://all-for-brake.com/空力チューンで実燃費30km_Lを超えろ!/高速で燃費向上を狙うならタイヤの空気圧は高めにセットし、転がり抵抗を減らせ!.html

  4. 気持ち少し高めにすると燃費良くなるよね
    今の時代あんまり気にしないのかもしれないけど

  5. タイヤの空気圧は冷えている時に適正な空気圧に・・なんだけど面倒でなかなか見ないかな。
    でも空気圧は高めと低めのデメリット考えたら少し高めがいいと思う。

  6. 走って来た自動車は空気圧が上がってるので冷間時に適正になるよう20kpくらい増やしてるのが正解です。

  7. 空気圧は、外気温やエンジンなどの熱がタイヤに伝わる事でタイヤ内部の空気が膨張し、空気圧が高くなります。
    そのため、メーカーは、早朝に表示されている空気圧に調整する事を推奨しています。(日産お客様センターより聞取)
    日中や走行後に空気を測定すると、上記の理由から空気圧か高く表示されることが多いため、0.1〜0.2多めに入れるようです。
    もちろん、空気の抜けも考慮しているようです。

  8. インチアップでサイズを変えている時はロードインデックス(LI 荷重指数)の変化にも気をつけて。扁平になるとエアボリュームが小さくなるので。元のサイズよりも下がっている場合は負荷能力も下がるのでJATMAの空気圧毎の負荷能力の表を参考にし高くして補正します。大体LIがひとつ下がると10kPa上げます。(上限はあります)エクストラロード規格のタイヤは元々が高めの設定になってます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー