トヨタ、新型「SUV」を2台同時世界初公開! 最新「ハンマーヘッド」採用のスポーツ&快適仕様! 話題の「bZシリーズ」とは

トヨタは中国・上海で開催されている「上海モーターショー2023」で、中国向けのSUVを2車種発表しました。今回で20回目となる上海モーターショーは、歴史的そして中国で最大規模を誇るモーターショーです。

2台の「bZシリーズ」を発表したトヨタ

 世界最大級の自動車市場となる中国。
 
 そんな重要度の高い市場において、トヨタは中国・上海で開催されている「上海モーターショー2023」で、中国向けのSUVを2車種発表しました。

トヨタ最新デザイン採用! 新型「bZ Sport Crossover Concept」がカッコいい![トヨタ 上海モーターショー2023会場の模様(2023年4月18日/撮影:加藤博人)]
トヨタ最新デザイン採用! 新型「bZ Sport Crossover Concept」がカッコいい![トヨタ 上海モーターショー2023会場の模様(2023年4月18日/撮影:加藤博人)]

 上海モーターショーは今回で20回目となる、歴史的、そして中国で最大規模を誇るモーターショーです。

 北京モーターショーと毎年交互に開催されていますが、2021年は新型コロナウィルス感染症の影響下で小規模開催になった経緯があり、フルスケールでの開催は2019年以来、4年ぶりの実施となります。

 トヨタはそんな記念すべき上海モーターショー2023にて、「bZ Sport Crossover Concept」と「bZ FlexSpace Concept」の2車種を発表しました。

 この2台はトヨタが2021年の上海モーターショーでローンチした「bZ」シリーズから投入される電気自動車で、中国の協力会社と一緒に開発した中国市場向けの車種となります。

 トヨタ bZシリーズ第1弾の「bZ4X」は2021年4月に開催された上海モーターショー2021で発表されました。

 その後、2021年12月にお台場のメガウェブで開かれた「BEV戦略説明会」では「bZ」を冠するコンセプトモデル4車種「bZ Small Crossover」「bZ Compact SUV」「bZ SDN」「bZ Large SUV」をお披露目。

 そのうちの1台である「bZ SDN」は、bZシリーズ第2弾の市販車であり、中国専売車でもある「bZ3」として正式に発表され、すでに販売が開始されています。

 今回発表された2つのコンセプトモデルは、bZ3に次ぐ中国市場向けモデルです。

 bZ Sport Crossover Conceptに関しては、PHEVとBEVの販売で世界を席巻しつつある中国のBYDと共同で開発した車種となります。

 トヨタとBYDの合弁会社「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY」主導のもと、若者を想定したスタイリッシュでアクティブなデザインに仕上げたとしており、実際の市販車は第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」が製造・販売を行う形となります。

 トヨタがBYDと一緒に電気自動車を作り上げるのはこれが初めてではありません。

 この2つの会社の協力関係は2022年10月に発表されたbZ3ですでに形として現れており、今回のbZ Sport Crossover Conceptはそれに次ぐモデルです。

 BYDはもともとバッテリー会社として誕生した経緯もあり、リチウムイオンバッテリーに関連する卓越した技術を持っています。

 そうしたBYDと、世界的自動車メーカーであるトヨタがタッグを組むことで、より中国市場、中国の購買層に根ざした商品開発を行なっていくという狙いがあります。

 対して、同時に発表されたbZ FlexSpace Conceptは広州に本拠地を置く中国の自動車メーカー「広州汽車」と共同で開発が進められました。

 トヨタは広州汽車との合弁会社「広汽トヨタ」を設立しており、現地でのトヨタ車種の販売・製造を行なっています。

 また、近年では広州汽車が自社のブランドで販売するハイブリッドモデルに、トヨタが開発した「トヨタハイブリッドシステム」を搭載したりと、両者は電動化の時代でも密に連携し、市場の声に耳を傾けた商品開発を行なっています。

【画像】これはカッコいい! トヨタ新型「SUV」2台初公開! 欲しくなる!(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー