トヨタ、新型「SUV」を2台同時世界初公開! 最新「ハンマーヘッド」採用のスポーツ&快適仕様! 話題の「bZシリーズ」とは

新たな発表された2台の「bZ」SUVモデル…今後のトヨタはどうなる?

 bZ FlexSpace Conceptでは実用性重視、ファミリー向けのSUVであることを念頭に置いて開発されたとのこと。

 サイズ感はbZ4Xと同等か少し大きめといったところですが、車高が低く設定されている影響で非常にスタイリッシュな印象を与えます。

 bZ Sport Crossover Conceptでは昨今の中国で流行りを見せているクーペスタイルSUVで流行に敏感な若者を想定。

 そしてbZ FlexSpace Conceptでは大空間かつ居心地の良さを念頭に置いたファミリー層を想定と、明確なコンセプトの違いが見てとれます。

 どちらも中国では加熱の一途をたどる重要なマーケットとなっているため、しっかりと中国市場を見据えた商品設計を行なっていることが伺えます。

ファミリー層を想定したトヨタ 新型「bZ FlexSpace Concept」もお披露目された[トヨタ 上海モーターショー2023会場の模様(2023年4月18日/撮影:加藤博人)]
ファミリー層を想定したトヨタ 新型「bZ FlexSpace Concept」もお披露目された[トヨタ 上海モーターショー2023会場の模様(2023年4月18日/撮影:加藤博人)]

 トヨタは2023年4月に行なった「新体制発表会」にて、世界規模の計画で2026年までにBEVを10モデル投入、合計で年間150万台の販売体制を構築すると発表しました。

 中国で発表された2モデルもこの10モデルに含まれるとしており、ここからトヨタのBEV戦略へ一気にブーストをかけていくこととなり、今回の2モデルは2024年中の中国導入を目指しているとのこと。

 現在、トヨタは一汽トヨタと広汽トヨタの両方からbZ4Xを、そして一汽トヨタ単独でbZ3を中国で展開しています。

 また、今回発表された中国市場向けモデル以外にも、グローバルで展開予定のBEVを何モデルか中国にも投入することと予測できます。

 電動化における先鋒として知られる中国市場において、BEV、PHEV、HEV、そしてFCEVの「全方位戦略」を展開するトヨタは今後も大きく注目されることでしょう。

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