トヨタが「ド迫力スーパーマシン」登場させてた? 超ロングノーズがカッコイイ! 「GR GT3 Concept」とは

世界各国で行われるモーターショーなどのイベントでは様々なコンセプトカーが登場しますが、2022年に行われた「東京オートサロン2022」トヨタブースでは、迫力あるロングノーズのレーシングカー「GR GT3 Concept」が登場し注目を集めていました。

ド迫力のトヨタ「GR GT3 Concept」とは

 モーターショーやオートサロンなどの世界各国で行われる自動車イベントでは様々なコンセプトカーや新型車、カスタムカーが発表され、人々の期待を膨らませます。
 
 2022年に行われた「東京オートサロン2022」では、ワイド&ローな迫力あるボディを持つトヨタ「GR GT3 Concept」が登場しました。

ド迫力ボディのスーパーマシントヨタ「GR GT3 Concept」
ド迫力ボディのスーパーマシントヨタ「GR GT3 Concept」

 トヨタのGRは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ。現在のラインナップはトヨタ「GR86」、「GRヤリス」、「GRスープラ」そして「GRカローラ」です。

 TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んでおり、世界や国内のレース、ラリーに参戦しています。

 そんなTOYOTA GAZOO Racingが生み出した「GR GT3 Concept」ですが、当時トヨタはこのクルマについて「ドライバーファーストのクルマづくりを推進し、カスタマーモータースポーツの最高峰であるGT3のお客様に選んでいただけるような魅力的なクルマをご提供したいという思いで「GR GT3 Concept」を発表しました」と、市販レーシングカーを想定していることを明かしていました。

 そのエクステリアは、ロングノーズにワイド&ローなボディをもち迫力あるスタイルとしたほか、フロントフェイスには大きく出っ張ったアンダースポイラーやカナードが装備され異様な雰囲気を放っています。

 また、フロントタイヤ後方に設けられたサイドマフラーや巨大なリアウィングなどが装備され、まさにレーシングカーといった装いです。

 パワートレインなど、詳細な情報は公開されておりませんでしたが、当時トヨタは同車を紹介するリリースの中で「今後は、GRヤリス同様モータースポーツ用の車両を市販化する、という逆転の発想で、TGRがモータースポーツの現場で得た知見、磨いてきた技術をGT3車両開発だけではなく量販車開発でも生かし、『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』をさらに推進していきます」と記載しており、GR GT3の技術が将来の市販車へつながることも示唆していました。

※ ※ ※

 GR GT3 Concept発表以来、現在まで追加情報の発表などはありませんが、翌年行われた東京オートサロン2023では、日本自動車大学校(NATS)より、このクルマをトヨタ「86」をベースとし再現した「GR STANCE」というカスタムカーが展示されるなど、引き続き注目を集めています。今後どのような展開となるのか、期待が膨らみます。

【画像】めちゃ速そう! ド迫力ボディのトヨタ「GR GT3 Concept」を画像で見る(95枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 横からのシルエット ベンツのAMG GT3じゃん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー