17年ぶりの復活へ! トヨタ 新型「クラウン」の新シリーズ「エステート」2024年発売! 5人乗りラージSUVに「大変身」!?

トヨタは、2022年7月に世界初公開した新型「クラウン」シリーズの未発売モデルについて追加情報を公開しました。ラージSUVの「クラウン エステート」は、シリーズの最後を飾る2024年の発売であることが明らかにされました。

新型クラウン エステートの乗車定員は「5名」と判明

 2023年4月12日、トヨタは2022年7月に世界初公開した新型「クラウン」シリーズのうち、9月に先行発売した「クラウン クロスオーバー」を除く未発売の3つのモデルについて、追加情報を公開しました。ラージSUVの「クラウン エステート」は、2024年に発売される見込みです。

 新型クラウン エステートで新たに判明した情報を紹介します。

発売は2024年に! 新たな情報が公開されたトヨタ 新型「クラウン エステート」
発売は2024年に! 新たな情報が公開されたトヨタ 新型「クラウン エステート」

 近年は高級セダン車のイメージが強いクラウンですが、過去の歴代モデルでは、2ドアハードトップやステーションワゴンなど、複数のボディタイプを用意していた時代もありました。

 そんななかで2022年に発表された16代目クラウンは、セダンとSUVのクロスオーバーモデルとして先行発売されたクラウン クロスオーバー(以下、クロスオーバー)を皮切りに、2023年以降「クラウン スポーツ(以下、スポーツ)」「クラウン セダン(以下、セダン)」「クラウン エステート」の3モデルを順次発売し、4つのラインナップでシリーズを完成させることが明らかにされました。

 スポーツはミドルSUV、セダンは文字通りの4ドアセダン、そして新型クラウン エステートはラージSUVです。

 そして今回新たに、各シリーズの発売時期が公開されました。

 スポーツはHEV(ハイブリッド車)が2023年秋頃、PHEV(プラグインハイブリッド車)が2023年冬頃、セダンがHEV、FCEV(燃料電池車)ともに2023年秋頃と、それぞれ年内に発売予定です。

 一方で新型クラウン エステートは、他モデルほど詳しい時期が明らかにされず、「2024年の発売」とだけ発表されました。

 新型クラウンシリーズを紹介するトヨタのティザーサイトも更新され、新たな情報も公開されています。

 新型クラウン エステートのページでは、そのコンセプトを次のように紹介します。

「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」

 そして新型クラウン エステートに搭載されるパワートレインには、HEVとPHEVの2タイプであることや、ともに駆動方式は4WDのみであることなども公開されました。

 SNSなどでは「3列シート・7人乗り」との噂も見られましたが、サイトでは乗車定員が5名であることも明らかにされています。

 新型クラウン エステートのボディサイズは、開発目標値で全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmで、国内で販売されるSUVのなかでは大柄なものです。

 同じトヨタ車で比較すると、大型クロスカントリーSUV「ランドクルーザー」(ランクル300)は、全長4985mm×全幅1980mm×全高1925mm、ホイールベースは2850mmで、新型クラウン エステートもほぼ同等クラスだとわかります。

 ボディカラーは、単色(モノトーン)5色、バイトーン(2トーンカラー)5色の全10色が用意される模様です。

 そしてインテリアの様子も初公開されています。

 インパネまわりの形状は、先行発売中のクロスオーバーと同等と見られますが、内装色のカラーバリエーションとして、ブラックに加えブルーやベージュの新カラーも用意されているようです。

 また後席を前倒しした状態のラゲッジの様子も映され、フラットに拡がる荷室の様子も確認できます。

 荷室長などの寸法は明らかにされていませんが、車中泊などもできそうな広さがあります。

※ ※ ※

 エステートの名は、かつてクラウンにラインナップされていたステーションワゴンモデルで、1999年に登場した11代目クラウンに使用されていたものです。

 同モデルは、他のクラウンシリーズが2003年に12代目へフルモデルチェンジするなかでも販売を継続し、2007年まで生産されていました。

 2024年に新型クラウン エステートが登場すれば、17年ぶりの復活となります。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】SUVに「大変身」!? トヨタ新型「クラウン エステート」を写真で見る(86枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー