トヨタ「アンダー130万円車」が生産終了! 19年間の「低価格モデル」に幕 新車で買える トヨタ「最安小型車」は20万円高に

トヨタは2023年4月10日、3車種の生産終了について発表しました。そのなかには、トヨタのラインナップ上では軽自動車を除いた乗用車(小型車)で最廉価となる「パッソ」も含まれます。

小型乗用車では唯一の130万円切りだった「パッソ」も生産終了へ

 トヨタは2023年4月10日、ラインナップで展開中の3車種について生産終了することをアナウンスしました。
 
 この3車種にはミディアムセダン「カムリ」、軽自動車「ピクシスジョイ」、さらに軽自動車を除いた乗用車では最も廉価なコンパクトカーとなる「パッソ」も含まれます。

トヨタ最安小型車に変化!
トヨタ最安小型車に変化!

 トヨタ「パッソ」は、トヨタとダイハツ両社が国内で初めて共同開発したコンパクトカーで、2004年より販売。ダイハツでは「ブーン」という名称が用いられています。

 3代目となる現行型は2016年4月から販売されており、開発・生産はダイハツが担当しています。

 同じコンパクトカーの「ヤリス」よりもサイズ・セグメントともにワンクラス下に位置し、ボディサイズは全長3650-3680mm×全幅1665mm×全高1525mm。

 取り回しの良いコンパクトなサイズを維持しつつ、前席と後席の間を先代モデルに対し75mm延長することで、ゆとりある広い室内空間を確保しました。

 パワートレインには1リッターエンジンにCVTを組み合わせ、ボディの軽量高剛性化、足回りの強化などで、フラットな乗り心地や上質な走りを実現したと言います。

 グレード構成はシンプルな「X」と、丸形ヘッドライトやシルバー加飾を用いてスマートで上質なスタイリングとした「MODA」グレードを設定しています。

 2018年の改良では、MODAのフロントグリルが大型のものへと変更されたほか、Xでもフロントやリアのデザインを一部変更。

 安全面では、歩行者検知付き衝突回避支援ブレーキや、夜間に歩行者の早期発見が可能なオートハイビームなどをパッケージ化した衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を搭載。

 さらに2021年の改良で、全グレードで衝突被害軽減ブレーキなどの先進運転支援「スマートアシストIII」を標準装備化するなど、国産乗用車で最安モデルであるとはいえ、安全装備も高められています。

 そんなパッソの価格(消費税込)は127万5000円からの設定で、安全性能の強化からデビュー当初よりは値上げしているものの、国内でラインナップされている小型乗用車ではブーンとともに唯一の130万円切りを実現しています。

 今回パッソが2023年9月下旬に生産終了することによって、トヨタの最廉価モデルがヤリスの「X」グレード(ガソリン・2WD車)へと変化します。

 価格も147万円が最安となり、同じ最廉価グレードでも20万円ほどアップすることとなりました。

※ ※ ※

 パッソはダイハツが製造していますが、その一方でダイハツ版のブーンは生産終了のアナウンスはされておらず、引き続き「X“SA III”」グレードが127万5000円で設定されます。

トヨタ・パッソ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃ多い! 「トヨタ最安コンパクト」カラバリは多数用意! 画像で見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー