トヨタ新型「クラウンエステート」17年ぶり復活か!? ワゴンからラージSUVに刷新! PHEV設定で24年登場か

2022年7月に、16代目となるトヨタ新型「クラウン」が発表されました。4つのボディタイプが披露されましたが、そのうち3車種はまだ販売時期などの詳しい情報が公開されていません。なかでも、トヨタ「クラウンエステート」に関して、実際に販売店ではどのような声があげられているのでしょうか。

2024年に発売される?トヨタ「クラウンエステート」

 トヨタ「クラウン」といえば、日本を代表する高級セダンとして長い歴史を重ねてきました。
 
 そんなクラウンは16代目となった現在、複数のボディタイプを設定していますが、なかでも久しぶりの「エステート」復活が話題になっています。

2022年7月15日に行われたトヨタ 16代目「クラウン」発表披露会で初公開された新型「クラウンエステート」
2022年7月15日に行われたトヨタ 16代目「クラウン」発表披露会で初公開された新型「クラウンエステート」

 クラウンは、1955年に初代モデルが発売されて以来、日本の代表的な高級車として愛され続けています。

 その一方でかつてはタクシーとして「クラウンコンフォート」が定番に、また警察車両としては現在も多く採用されてきました。

 そんなクラウンですが、2022年7月に16代目となるクラウンシリーズが発表され、「クロスオーバー」「セダン」「エステート」「スポーツ」と4つのモデルが披露されました。

 同年9月にクロスオーバーの発売が開始されましたが、残りの3車種については、販売時期などの詳細な情報が2023年4月時点でも明らかになっておりません。

 その中でエステートという名称は、かつて11代目クラウンで2007年までラインナップされていたステーションワゴンモデルにつけられていたもので、久しぶりの復刻に対し「懐かしい」「復活うれしい」という反響がありました。

 一方今回のエステートに関して、トヨタは「大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なラージSUV」と説明しています。

ボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmとかなりの大型車であることが明かされています。

 さらに前述の16代目クラウンシリーズの発表会で、トヨタの中嶋裕樹 ミッドサイズ・ビークルカンパニー プレジデント(当時)は、新型クラウン エステートについて次のように紹介しています。

「機能的なSUVとして、大人の雰囲気で、余裕のある走り、アクティブライフを楽しんで頂けるモデルです。

 後席はフルフラットデッキにもなり、まさしくワゴンとSUVのクロスオーバーとも言えるでしょう」

 このようにかつてのワゴンとしてラインナップされたものから、ラージサイズSUVに変化して登場するようです。

※ ※ ※

 そうしたなかで2023年4月7日に佐藤新社長による「新体制方針説明会」が行われました。この際、副社長・執行役員となった中嶋裕樹氏のプレゼンテーション時にクラウンエステートらしきモデルが登場したことが一部で注目されています。

 これはPHEVの説明時にプリウスPHEVと謎のモデルのリア部分に家族が寄り添った画像が披露されますが、このリア部分のデザインがクラウンエステートと似ていることから「新たにPHEVが設定されるのでは無いか」と話題となっているのです。

【画像】これが復活の「クラウンエステート」 ワゴンからラージSUVに! 実車の写真を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 早く発売しほしい。来年1月に今乗っている車が車検になるので、それからエステートワゴンが車体が大きすぎる。スーパーの駐車場など停めにくい実用的にもしてほしいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー