もはや懐かしい「竹ヤリ」「出っ歯」に再び注目!? 昭和レトロな“グラチャン”「族車」が1周回って「カッコいい」!
2023年3月11日から12日に開催されたカスタムカーイベント「名古屋オートフェスティバル2023」の「名古屋レーシング」のブースでは、どこか懐かしい雰囲気の“族車”たちが展示され、注目を集めていました。
「竹やり出っ歯」のド派手スタイル!
2023年3月11日から12日に開催されたカスタムカーイベント「名古屋オートフェスティバル2023」には、さまざまなドレスアップやチューニングを施したクルマが出展されました。
そんな中でもすさまじい存在感を放っていたのが「名古屋レーシング」のブースに展示していたド派手なカスタムカーたちです。
「名古屋レーシング」のブースに展示されていた3台のカスタムカーは、「竹やり」と呼ばれる長大すぎるマフラーと、「出っ歯」と呼ばれる過剰に長いフロントスポイラーを装備しており、おおよそ公道走行可能とは思えない状態ですが、これらは1970年代に登場した“グラチャン”と呼ばれるスタイルを模した改造車たちです。
リアエンドではなくボンネットから伸びたエキゾーストは、星などを模った特徴的な形状になっているほか、フロント下部から長く伸びるリップスポイラーやもはや原型がわからないほどワイドになったボディや、レーシングカーのような大型リアウィングが特徴的です。
更にルーフは大胆に切り取られ、オープンカーとなっており、車体も色とりどりのボディカラーに塗装されるほか、ファイヤーパターンが施されるなどどれも主張が激しい車両ばかりです。
※ ※ ※
ブース内では不正改造禁止が何度も呼びかけられており、なんとも異様な雰囲気を放っていましたが、会場内では一際注目を集めていました。
かっこよくないわ