トヨタ新型「クラウンスポーツ」まもなく登場か!? 公道での「目撃報告」が話題! 日本車離れした「デザイン」に称賛の声多数!
2023年内に発売される予定の、トヨタ新型「クラウンスポーツ」と見られるクルマが公道テストをおこなっている様子が各地で目撃され、SNSなどでは様々なコメントが寄せられています。どのような声が寄せられたのでしょうか
トヨタ新型「クラウンスポーツ」にユーザーの反応は?
トヨタの新型「クラウンスポーツ」と見られるクルマが公道テストをおこなっている様子が各地で目撃されて話題を呼び、SNSなどでは様々なコメントが投稿されています。
ユーザーからは一体どのような声が寄せられているのでしょうか。
クラウンは、1955年の初代モデル登場以来、現在まで途切れることなく一貫して同じ車名を冠する、トヨタを象徴する「高級車」の一台です。
2023年内に発売される予定の新型クラウン スポーツは、16代目のクラウンシリーズを構成する4つのボディタイプのうちの1つで、SUVとハッチバックをかけ合わせたような、高い車高と流れるようなルーフラインを両立したスタイリングをもちます。
この新型クラウンスポーツについて、トヨタは「エモーショナルで創造的な雰囲気と俊敏でスポーティな走り、乗りやすく運転しやすいパッケージを兼ね備えたミドルSUV」と発表していますが、詳細は未だ公開されていません。
新型クラウンスポーツのボディサイズは、開発目標値で全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mmと、現在販売されているクルマで言えばトヨタ「ハリアー」(全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm)の全高を低く、全幅を拡大し、ワイド&ローにしたようなサイズ感です。
このクラウンスポーツについて、SNSなどで様々な投稿やコメントが寄せられており、「ヒットするだろうね」「素直にカッコいいと感じます」「スマートでクールな素晴らしいデザイン!」「新型クラウンシリーズでは、これとセダンはが好みです」などの、先代モデルから大きく進化したデザインをカッコいいと評価する意見が多く見られました。
また「ポルシェの“マカン”と比較してもこっちの方が良い」と、海外の高級ブランドのモデルと比較する声や、「クーペも出してください!本気で購入します」「V型8気筒エンジンを搭載して欲しい…」という、新たなボディタイプやエンジンを希望する声もあり、新型クラウンスポーツがいかに広いユーザー層からの興味を集めているかが伺えます。
その一方で、「カッコいいと思いますが、クラウンという名は似合わないと思います」「クラウンが持つべき威風堂々さが無くなった」「高級車にクラウンの名を後付けしたように感じる」など、クラウンが長い間にわたって維持してきた伝統やブランドと、新型モデルになるに伴い変化したデザインやボディタイプに違和感を覚えた人の声も、少なからず見られました。
※ ※ ※
クラウンスポーツの発売時期は2023年とアナウンスされていますが、具体的な販売時期やパワートレインのスペックなど詳細はいまのところ明らかになっておらず、トヨタの今後の動きに注目が集まります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。