なぜ中古車販売店が美食の「ミシュランガイド」に掲載された? 異色ラーメン屋が話題に! 絶品ラーメンの現状は?

鳥取県には、ミシュランガイドに掲載された絶品ラーメンがあります。なんとそのラーメンは中古車販売店で提供されているようですが、なぜそのような経緯に至ったのでしょうか。そのラーメン店「ホット・エアー」の店主にお話を伺いました。

なぜ中古車販売店でラーメンを提供?その経緯とは

 2018年秋、グルメ関係者をざわつかせるニュースがありました。鳥取県の中古車販売店で提供されるラーメンが、ミシュランガイドブックに掲載されたのです。
 
 その後、一躍全国から注目を集めた中古車販売店のラーメン店「ホット・エアー」ですが、2023年3月現在はどのような状況なのでしょうか。

現在は「ホット・エアー」の2号店 として「ホット・エアー2」も展開されているという(画像提供:ホット・エアー)
現在は「ホット・エアー」の2号店 として「ホット・エアー2」も展開されているという(画像提供:ホット・エアー)

 鳥取県の中古車販売店ホット・エアーはラーメンの提供を行っており、2018年秋には、タイヤメーカー「ミシュラン」が出版するガイドブック「ミシュランガイド」にも掲載され、話題となりました。

 ミシュランガイドは、1900年にタイヤメーカーのミシュランがタイヤの使い方や修理法、あるいは駐車場やレストランなどの情報を記載したフリーペーパーをドライバーに配ったのが始まりです。

 今では世界各国の飲食店やレストランなどを紹介するようになっており、ミシュランガイドは食通な人々が注目するグルメ本として知られています。

 そんなミシュランガイドは、2007年から東京版が発売され、その後さまざまな地域の飲食店やレストランなどが紹介されています。

 ミシュランガイドといえば、星での評価をイメージするかもしれませんが、「ビブグルマンの部門」というものがあり、星は付かないものの、コストパフォーマンスが高く、十分満足できる味を提供している飲食店やレストランが選ばれています。

 そこで掲載された店のひとつが中古車販売とラーメン屋を営むホット・エアーです。

 ラーメンと中古車は、いっけん関連付けにくいですが、どのような経緯で2つを経営するようになったのでしょうか。店主の吉田さんは以下のように話します。

「もともとクルマ販売店で働いており、その後中古車販売店を開業しました。しかし、中古車販売だけで利益を得られるか不安があったため、並行してラーメン屋を経営しました。

 もともと料理が好きで、地元のお祭りなどで料理を振る舞っていたのですが、人に喜んでもらえることがすごく嬉しくなり、『店をやってみよう』という決断をしました」

 吉田さんには飲食業界での経験がなかったため、ラーメン店の開業に対しては周囲も心配していたようですが、スープなどの試作を繰り返し、美味しいラーメンを食べることができるクルマ屋さんとして地元で人気になりました。

 そして、「ミシュランガイド 京都・大阪+鳥取2019」のビブグルマンの部門に掲載され、さらに注目されるようになっていきます。

【画像】腹減った…! これは美味そうなラーメンを見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー