スズキ“新”「最小・最安級コンパクトカー」お披露目! “めちゃ速そう”でアンダー170万円! 新「セレリオ GL UP」泰で登場
2023年3月23日、スズキのタイ法人が「セレリオ」に新たな特別仕様車「セレリオ GL UP」を追加し、発売しました。セレリオは現地で最小・最安価なコンパクトカーとして販売されているモデルですが、どのようなクルマなのでしょうか。
スズキ“最小級コンパクトカー”にスポーティな新「セレリオ GL UP」登場
2023年3月23日、スズキのタイ法人は、バンコクで開催されている第44回バンコクモーターショーでコンパクトカー「セレリオ」の新たな特別仕様車「セレリオ GL UP」を公開し、発売しました。
セレリオは、スズキがインドやタイなど国外で展開するコンパクトカー。2008年頃に初代が登場、現行モデルは2021年11月10日にインドで発表された3代目ですが、タイで現在でも展開されるのは1つ前の2代目です。
タイで展開されるセレリオのボディサイズは、全長3600mm×全幅1600mm×全高1540mmと、日本で販売されているクルマで言えばトヨタ「パッソ」ほどのサイズ感で、タイで展開されるスズキのコンパクトカーでは最小・最安のエントリーモデルの位置づけです。
そのエクステリアは、シームレスなボディラインのどこか懐かしさも感じるデザイン。インテリアは、操作性の高い仕上がりです。
パワートレインには、最高出力68馬力・最大トルク90Nmを発揮する直列3気筒エンジンを搭載。これに組み合わせるトランスミッションは、5速MTもしくはCVTを選択可能です。
今回新たな特別仕様車として登場した「セレリオ GL UP」についてスズキは、「優れたパフォーマンスを備えた最もコストパフォーマンスの高いシティカー」だと説明しています。
通常のセレリオと比較して、エクステリアは、フロント・サイド・リアのスカート、リアスポイラーを追加されスポーティな印象になっているほか、フェンダーとCピラーにスタイリッシュなステッカーが貼られています。
またエンジンは通常グレードと共通ですが、トランスミッションはATのみです。
ボディカラーは、ホワイト、レッド、グレー、ブラックの4色展開。価格は、42万3000バーツ(約162万円)です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。