スバルエンジン搭載の「ポルシェ」があった…!? 水平対向エンジン搭載の「夢の激レア仕様」が北海道で販売中! 驚きの個性が凄かった

日本の中古車市場で1980年代にヨーロッパの耐久レースで活躍したポルシェを忠実に再現したレプリカレーシングカーが販売されています。

外観はレーシングカーなのに公道走行可能!?

 1980年代、ヨーロッパの耐久レースで活躍したポルシェのレーシングカーのカラーリングを忠実に再現したレプリカ車が、日本の中古車市場で販売されています。

え? 本物? もはや懐かしいポルシェにスバルエンジン搭載? どういうこと?(画像提供:Prime Showroom / Office Now株式会社)
え? 本物? もはや懐かしいポルシェにスバルエンジン搭載? どういうこと?(画像提供:Prime Showroom / Office Now株式会社)

 レプリカの元となるレーシングカーは、1980年代に活躍したポルシェ「956」です。このクルマは、ルマン24時間レースをはじめとした耐久レースに出場し、ポルシェに栄光をもたらした名車といえます。

 そんな当時のポルシェのレーシングカーを細かく再現したこのレプリカ車ですが、当時のスポンサーとしてついていた「ロスマンズ」のカラーリングは、実際にレースに参戦していたモデルと瓜二つといっても過言ではありません。

 ベースとなるのは、ニュージーランドのSAKER「GT」というモデルです。

 SAKERは、おもにレーシングカーを製作するメーカーで、実際に数々のレースにも参戦し、そのノウハウを活かしてGTのような、ロードゴーイングモデルも製作しています。

 GTは、ロードゴーイングモデルであるとはいえ、基本的にはレース用に特別に設計されたモデルであるため、そのスタイリングはレーシングカーそのものであり、956のレプリカ車を制作するベースとして最適なモデルと言えます。

 このレプリカ車の心臓部には、スバル製のEZ30ボクサーエンジンが搭載されています。これは、スバル「レガシィ」の3代目モデル(BE/BH型)や、4代目モデル(BL/BP型)に搭載されているエンジンです。

 トランスミッションは5速MTとなっており、車両重量930kgと、非常に軽量な1台で、956を意識したスポーティなクルマです。

 さらに、このクルマはなんと公道での走行が可能となっています。販売店が車両の改良を行い、車検も取得していることから、日常的に使用することも可能となっています。

 この個体の販売店の担当者によると「このクルマはニュージーランドから、ほぼ完成したモデルを輸入しました。オレンジのウィンカーや、カットラインが左上がりになるように調整し、高さ、幅、面積なども、すべて日本の関連法規に適合するように対応しています」と話します。

 また、このクルマのセールスポイントについて、同担当者は「スーパーカーと違って、人と被らないところがもっとも魅力的といえます」と希少性の高さが売りとコメントします。

 加えて、ユーザーからの反響については「当時のレーシングカーを知っているお客様は、かなり感動してくれる」といいます。

 当時ルマン24時間レースに出場していたポルシェのカラーリングを忠実に再現していることから、この見た目に懐かしさを覚えるファンもいるようです。

 こちらのクルマの販売価格は非公開とされていますが、ベース車両のGTの車両価格が5万7400ユーロ(約815万円)であることを考えると、少なくとも1000万円以上になると見られます。

※ ※ ※

 今回発見されたレプリカモデルの元となる956は、オークションにて、桁違いの価格で取引されています。

 ちなみに、このレプリカ車と同じカラーリングの個体は、2015年に1012万ドル(約13億3800万円)という衝撃の価格で落札されました。

【画像】なぜポルシェにスバルエンジン搭載? 激レア仕様の個体を写真で見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー