「6速MT 最速ハッチ」世界初公開へ 高鳴るサウンドがスゴい! 320馬力の新型「インテグラ タイプS」を米国で来月発表!
アキュラは、「インテグラ」の高性能モデルとなる新型「インテグラ タイプS」を2023年4月に発表すると明かしました。
2023年4月に新型「インテグラ タイプS」を発表!
2023年3月20日にホンダの高級ブランド「アキュラ」は、「インテグラ」の高性能モデルとなる新型「インテグラ タイプS」を同年4月に発表すると明かしました。
2021年8月にアメリカ・カリフォルニア州で開催された「モントレー・カー・ウィーク」にて、「インテグラ」の名前が2007年の4代目生産終了(アキュラでは「RSX」として展開)から15年ぶりに復活しました。
現在では、ホンダが海外で展開している高級車ブランド「アキュラ」にラインナップされるスポーツコンパクトと、中国において「シビック」の姉妹車としてインテグラの名前が使われていますが、北米で展開されるモデルが本筋となります。
北米で展開されるインテグラは、日本でデザインされ傾斜したルーフラインとリフトバックテールゲートにより、クーペのような存在感のあるエクステリアを実現。
フロントフェイスは、ダイヤモンドペンタゴングリルやLEDライトによりアキュラ独自のライティングシグネチャーを表現し、よりスポーティな印象を与えているほか、前後のライト付近に「INTEGRA」の文字をエンボス加工するなど、誰もが一目でインテグラと分かるようなデザイン、さらにリアビューは存在感のあるリアホイールアーチとデュアルエキゾーストがアグレッシブさを強調しています。
発表当初の北米におけるグレード展開は、標準仕様と「A-Spec」の2種類となりA-Specには専用デザインが採用され、スポーティなリップスポイラーとA-Specバッジがフロントとリアに付与。また、アダプティブダンパーシステム(ADS)を含む「A-Specテクノロジーパッケージ」も用意されます。
そして北米市場で登場が熱望されていたのが「タイプS」となり、開発中であることを2022年12月5日にホンダ(アキュラ)が明らかにしていました。
また2023年1月28日から29日にかけて北米フロリダ州デイトナで開催された「デイトナ24時間レース」では、新型「インテグラ タイプS」のプロトタイプを世界初公開するなど、徐々に正式発表に向けた動きが加速しています。
新型インテグラ タイプSは、レースのノウハウを活かした2リッターVTECエンジンを搭載することで、238Kw(320HP)/420Nm(310lb.-ft.)を発揮。
またホンダは「トランスミッションに6速MTとLSDを組み合わせており、究極のストリートパフォーマンスとドライビングへの高い満足度を実現した」とホンダは説明します。
なお正式発表は、2023年4月14日から16日にアメリカ・カリフォルニア州で開催される「第48回 アキュラグランプリ・オブ・ロングビーチ」に先立って行われるといい、発売は2023年夏を予定しているようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。