次期「トライトン」世界初公開! 9年ぶり全面刷新! 三菱渾身の「XRTコンセプト」が凄い! 日本は「今夏」何かある?

三菱は、2023年度内に投入を予定しているピックアップトラック新型「トライトン」のコンセプトカー「MITSUBISHI XRT Concept」を第44回バンコク国際モーターショー2023で世界初公開しました。

9年ぶり全面刷新の「トライトン」 2023年夏には日本でも…?

 タイの首都バンコクで開催されている「第44回バンコク国際モーターショー」。
 
 三菱はピックアップトラック「トライトン」の次期モデルとなる「XRTコンセプト」というコンセプトカーを世界初公開しました。

なんか凄そう! 2023年度内に投入を予定しているピックアップトラック新型「トライトン」のコンセプトカー「MITSUBISHI XRT Concept」を第44回バンコク国際モーターショー2023で世界初公開!
なんか凄そう! 2023年度内に投入を予定しているピックアップトラック新型「トライトン」のコンセプトカー「MITSUBISHI XRT Concept」を第44回バンコク国際モーターショー2023で世界初公開!

 この車両はあくまでコンセプトモデルですが、実車を見ると何を示唆しているのかは一目瞭然。
 
 2023年度内にフルモデルチェンジを予定している、同社のピックアップトラック「トライトン」の次期モデルです。

 現行モデルは、タイを生産拠点として世界約150カ国へ輸出しており、三菱にとって最量販モデルとなる重要なポジション。

 次期モデルのフルモデルチェンジもかなり力が入ったものと考えて間違いないでしょう。

 プレスデーには三菱の加藤隆雄社長が現地に赴き、車両お披露目のスピーチを行ったことからも三菱がこのモデルをどれだけ重視しているかが理解できました。

 バンコクで公開されたXRTコンセプトは市販モデルそのままではありませんが、車体自体は量産モデルと変わらないもの。

 そこへ大胆なラッピング(顔つきが細部までわからないようにヘッドライトやグリルもラッピングで覆われていた)ほか、タイヤ&ホイール、シュノーケル、荷台のロールバーやスペアタイヤなどを装着し厚化粧を実施。

 しかし、ラッピングの下からもフェンダーの張り出しなどは現行モデルに比べて明らかにマッチョな雰囲気が増していることが伝わってきました。

 興味深いのはラリー車っぽい雰囲気でモータースポーツ色が強いこと。

 それは三菱が現地のラリーレイド競技「アジアクロスラリーラリー」にトライトンで参加し、2022年は優勝までしているからに他なりません。

 現地でもモータースポーツと直結したイメージがあるのです。

 車体のラッピングには三菱のモータースポーツブランドである「RALLIART」のロゴが入っているほか、サイドにはラリーアートのブランドアイコンである10本線のグラフィックも大きく入っているのが印象的。

 次期モデルもラリーのシーンで大暴れするというメッセージに他ならないでしょう。

 三菱の加藤社長は「新型トライトンの投入によってタイのマーケットでの存在感を益々高めていく」といいます。

 また、現地法人であるMMTh(三菱モータータイランド)のCEOである小糸栄偉氏は次のように述べています。

「新型トライントはオールニューですべてが新設計です。

 三菱が独自で開発した(=アライアンス開発ではない)新エンジンと新プラットフォームを採用しています」

 このように、設計が全面的に変わったことと、三菱の技術であることを強調しました。

 今回初公開されたXRTコンセプトの市販版となる新型モデルは、現地において2023年7月ごろの発表を予定。

 現在はおこなわれていない日本での販売も気になるところです。

 関係者によると「今は何も言えませんが、2023年の夏ごろには何らかの発表ができるかもしれません」というから期待できそうです。

【画像】これが新型トライトン!? 存在感アリすぎなデザインが凄い! 実車の写真を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー