まるで「高級ホテル!?」 最高級バスの「ラグジュアリー個室」が凄い! 「ほぼ横になれる」豪華シート採用&土足厳禁な車内に驚愕!

まるで飛行機のビジネスクラスのような個室感を長距離バスが全国各地に存在します。そのなかで、2列個室タイプのレイアウトを設定する「マイフローラ号」とはどのようなバスなのでしょうか。

ね、寝れる! まるで高級ホテルの一室みたいな…豪華バスとは

 長距離バスに使われるタイプのモデルは基本的に通常50名ほどの乗客が1台に乗り込むことが一般的です。
 
 しかし、東京から関西や徳島県を結ぶ「マイフローラ号」は2列個室タイプのレイアウトを設定することでラグジュアリーな旅が出来るとSNSで話題となっています。

これはまるで「高級ホテル」 ゆったりとした配置の12席、快適な移動を最大限追求した最高級バスとなる「マイフローラ」(画像提供:海部観光)
これはまるで「高級ホテル」 ゆったりとした配置の12席、快適な移動を最大限追求した最高級バスとなる「マイフローラ」(画像提供:海部観光)

 海部観光が運行するマイフローラ号は、車内が非常に豪華で、快適性の高い高速バスとして、注目されています。

 おもに東京や関西から徳島県を結ぶマイフローラ号は、2011年4月から運行がスタートしました。

 通常、50名ほどが乗車する大型バスに、快適性を追求するために、わずか12名まで人数が絞られて設計されています。

 マイフローラ号のコンセプトは、「乗車中、自宅のようにくつろげる環境を提供すること」だと海部観光の広報担当者は話します。

 そのコンセプト通り、土足厳禁の車内は、乗車する際に靴を脱ぎ、アメニティとして用意されているスリッパに履き替えます。車内の床はカーペットになっており、くつろぎやすい環境が整えられています。

 各座席は、座面(幅70cm×奥行50cm)/背もたれ(幅70cm×高75cm)/前後間隔:132cm/足元長74cmを誇るほか、徳島県産木材を使用したパーテーションやカーテンにより個室感覚のプライバシーを確保。

 背もたれは、リクライニング155度を誇り、ベッドのようなフラット感覚で睡眠を取ることも可能なほか、背もたれをリクライニングさせても、後ろの乗客に気を遣うことがない余裕のある空間作りとなっています。

 個室内の前方には、テレビモニターが設置されており、走行中は備え付けのヘッドフォンを使用することから、まるで飛行機のビジネスクラスのような気分を味わうこともできます。

 また車両後方にはトイレやパウダールームが設けられ、着替えや化粧にも利用が可能です。

 そんな豪華仕様になっているマイ・フローラ号の特徴について、海部観光の広報担当者は次のように話します。

「このバスを作った経緯は、乗車中、少しでも自宅でくつろいでいるように、車内でもくつろいで欲しいという思いから始まりました。

 高速バスは長距離を移動するため、乗車時間も長くなりますが、あくまで移動手段のひとつであり、お客様は着いた先に目的があります。

 しかし、一晩中乗車していると、降りる頃には疲れ切ってしまうという課題がありました。到着しても目的地で楽しめるよう、快適な車内環境を作り出したいと考えました。

 また、このようなバスは法律上『乗務員が車内を見渡せなくてはならない』という決まりがあります。

 そのため、高速バスは、カーテンで仕切るのが限界で、マイフローラ号のような個室空間を作ることができませんでした。

 しかし、カメラを取り付けてモニター上で車内確認を取れるようにしたことから、我が社はその壁を打ち破ることができ、そこからは他社もカメラを導入し始めています」

※ ※ ※

 最近では、マイフローラ号のような個室空間を特徴とした長距離バスに関心が寄せられています。

 従来の長距離バスよりも座席数が少ないことから時期によっては予約が取りづらい場合もあるようですが、マイフローラ号のようなゆったりとした配置の座席、快適な移動を最大限追求した最高級車に乗ってみたいものです。

【画像】こりゃスゴイ! 豪華バスで個室はまるでファーストクラスみたい? 女子がうっとりな室内を写真で見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー