13年で自動車税“重課”! 日産「ジューク」も対象に!? 2010年に登場した魅力的なクルマとは?

13年超でも自動車税が重課されないクルマがある!?

 登場から13年が経過しても、実は重課されないクルマがあります。それはハイブリッド車やEV(電気自動車)、LPG(天然ガス)車など、いわゆるエコカーに分類されるクルマです。

 13年超の中古車を買っても、ハイブリッド車やEVなら重課されないというのは大きなアドバンテージとも言えます。

 そこで、13年超でも自動車税が重課されないモデルを紹介します。

ホンダ「CR-Z」
ホンダ「CR-Z」

●ホンダ「CR-Z」

 今でこそSUVやハイブリッドのイメージが強いホンダですが、コンパクトなスポーツカーを得意とするメーカーでもあります。

 そんなホンダが過去に大ヒットさせた「CR-X」を彷彿とさせるクーペに独自のハイブリッドシステム「Honda IMA」を組み込んだのが「CR-Z」です。

 2010年に登場したCR-Zは、全長4080mm×全幅1740mm×全高1395mmというコンパクトな3ドアハッチバックスタイルを採用。1.5リッターのi-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせ、22.8km/L(JC08モード)という低燃費と走る楽しさを両立させました。

 トランスミッションはCVTに加え、ハイブリッド車ながら6速MTを用意。ホンダの心意気があふれた一台だったとも言えます。

※ ※ ※

 3年経過といっても「2010年式」ですから、極端に古い印象もなく、中古で購入するとかなりお手頃価格になっています。

 13年超の中古車を購入するときに気をつけたいのは、3リッター以上の大排気量モデルです。

 自動車税の重課はもちろん対象となるほか、当時の大排気量エンジンはパワーこそありますが、燃費は決して良くありません。その結果、維持費が高くなることは覚悟しておかなければならないでしょう。

【画像】13年前のモデルとは思えない! スタイリッシュすぎる「ジューク」内外装の画像を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー