鮮烈レッドの「“6輪”軽トラ」海外で高額落札!? めちゃコンパクトな“極上”「消防車」の正体とは

2023年2月、オークションサイト「Bring a Trailer」に、かつて日本で使われていたホンダの消防車「アクティ」が登場しました。このクルマは軽自動車ながら消防車仕様となっているだけでなく、“6輪”を装備しています。

まさかの「6輪軽トラ」海外で高額落札

 2023年2月、アメリカに本拠を置く「Bring a Trailer」は同名のオークションサイトでは、かつて日本で使われていたであろうホンダ「アクティ」の消防車が出品されました。

356万円で落札されたホンダ「アクティ クローラー」(Photo:Bring a Trailer)
356万円で落札されたホンダ「アクティ クローラー」(Photo:Bring a Trailer)

 この消防車は、1996年に製造されたホンダの軽トラック「アクティ」を改造したものですが、ベースとなっているのはただのアクティではなく、1990年代前半に登場した6輪仕様のアクティ・クローラ。後部の4輪タイヤを無限軌道(クローラー)に切り替えられるモデルです。

 パワートレインには、656ccの直列3気筒のエンジンと4速MTを組み合わせ搭載されています。

 ボディカラーは日本の消防車らしく赤で統一。側面には日本語で「栄村消防団」と表記があるほか、荷台には消防隊員が乗車するための簡易的なシートや、架装の土台が残されています。

ただし、消防用のポンプやホースといった消防関連機器の類いは残されていないようです。

 一方でルーフには、消防車らしい赤いランプやサイレンなどを搭載したままです。

 室内には、どこか懐かしい雰囲気のグレーのシートや、2本スポークのステアリングが装備されているほか、ダッシュボードの中央には無線機が搭載されています。

 走行距離は、なんと3600km。内外装共にとてもきれいな状態のまさに“極上個体”です。

 オークションでは合計で33件の入札の末、2月28日に2万6000ドル(356万円)で落札されました。

 日本でもなかなかみられるクルマではなく、かなりの“レア車”ですが、27年前の軽トラと考えるとかなり高額で落札されたといえるでしょう。

【画像】鮮烈レッドの「“6輪”軽トラ」! ホンダ「アクティ クローラー」消防仕様の画像を見る(57枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー