めちゃ速そう! トヨタ”最小級コンパクトカー”新型「アギア」の“ハイスペ”モデル初公開! 初の全面刷新モデルを尼市場投入へ

トヨタのインドネシア法人は、2023年2月13日、新型「アギア GRスポーツ」を発表しました。同日発表されたコンパクトカー「アギア」のスポーツ仕様となるクルマです。

スポーティなトヨタ最小級コンパクトカー新型「アギア GRスポーツ」登場

 2023年2月13日、トヨタのインドネシア法人は、コンパクトカー新型「アギア」の発表とともに同車のハイスペックモデルである新型「アギア GRスポーツ」を発表しました。

発表されたトヨタ新型「アギア」
発表されたトヨタ新型「アギア」

 アギアは、トヨタがインドネシアで展開するクルマのなかで最小かつ、最安価なモデルとしてラインナップされるAセグメントのコンパクトカー。2013年に登場した初代モデルは、アジア圏の新たな市場を開拓するためダイハツとの協業により誕生しました。

 登場から10年目となる2023年、2代目となる新型「アギア」は、「Exciting City Car」をコンセプトにフルモデルチェンジが行われました。

 新型アギアでは、「Move with No Boundaries」のキャッチフレーズのもと、安価な維持費や、高い費用対効果に加え、優れた快適性を提供し、多様化する移動のニーズをしっかり満たす機能を備えたクルマとして、品質、耐久性、信頼性を向上、さらに、アグレッシブなエクステリアデザインや走りの質なども進化させています。

 新型アギアのプラットフォームには、以前とは異なる新型プラットフォームを採用。ボディサイズは、全長3760mm×全幅1665mm×全高1505mm、ホイールベース2525mmと、国内で展開されているクルマで言えば、トヨタ「パッソ」ほどのサイズ感です。

 搭載されるパワートレインは、最高出力88馬力・最大トルク11.52kgf・mを発揮する1.2リッター直列3気筒エンジン。これにCVTが組み合わせ前輪を駆動します。

 エクステリアは、パワフルでアグレッシブなデザイン。インテリアでは、スポーティで上質な仕上がりになっています。

※ ※

 今回、通常の新型アギアと同時に発表されたのが、スポーツモデルである新型「アギアGRスポーツ」です。

 新型アギアGRスポーツは、昨今のハッチバックやシティカーのニーズやトレンドに合わせ、信頼性や耐久性だけでなく、より走行性能に優れたクルマに仕上がっているといい、通常の新型アギアに専用チューニングを施し、性能とハンドリングを向上させ、走りをより楽しめるようになったモデルです。

 このモデルには、よりスポーティな印象を与えるため、エクステリアに専用のエアロキットを装着し、空力性能の向上に貢献。ダウンフォースが加わることで、コントロールを失う可能性が少なくなり、安定した俊敏な操縦が可能になります。

 また、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のモータースポーツのDNAを受け継ぎ、サスペンションやEPS(電動パワーステアリング)システムにもさらなる改良を加えています。

 具体的には、足回りに専用のショックアブソーバーとコイルスプリングを採用し、標準モデルよりも高い減衰力を実現。EPSはギア比をタイトにし、操縦時の機敏さを向上させています。

 新型アギアシリーズについて、トヨタインドネシア法人副社長「Henry Tanoto」氏は以下のようにコメントしています。

「多くの潜在的な顧客が、より良い基本品質、先進機能、スポーティな外観、パワフルな性能を持つクルマを求めています。

 そこで、新型アギアでは、通常モデルだけでなくGRスポーツを同時に発表しました。ワクワクしつつも、安心できる初めてのクルマをお探しの方のために、新型アギアを用意しました。

 また、スポーティな走りを求める人のために、新型アギア GRスポーツを用意し、各部に特別なチューニングを施して、優れた性能とハンドリングを実現しています。この2つのモデルが、Mobility for Allの実現に向け、それぞれのセグメントのニーズを満たすことができればと思っています」

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