寒い車内をすぐ暖めたい! 車に乗らなくても「暖房をオン」に!? 遠隔操作で「暖める方法」とは
寒い日はクルマで出かけたくなりますが、クルマの乗り始めはやはり車内も寒いものです。しかし、事前に車内を暖めておく便利機能が存在します。
寒い日にクルマに乗ったら「車内も寒い!」
最低気温が氷点下を下回る日は暖房の効いたクルマで出かけたいと思う人もいるかもしれません。
しかし、クルマの乗り始めは車内が冷え切っており、外気温とほとんど変わらないうえに、暖房が効いてくるには時間がかかることがあります。では、クルマに乗る前に車内を温めておく方法はあるのでしょうか。
車内が寒いとクルマの暖房をつけたくなりますが、乗り始めは暖かい風が出てきません。
なぜならば、クルマの暖房はエンジンから発せられる熱を利用しており、乗り始めの始動直後となるとエンジンがほとんど暖まっていないためです。
暖房が効いた状態でクルマに乗りたい場合は、あらかじめエンジンを始動しておくことが有効といえます。
そこで、クルマから離れた場所でエンジンを始動させる機能が存在します。そのひとつが「コネクテッドサービス」によるものが挙げられます。
近年ではクルマにネットワーク通信機器が内蔵されており、インターネット接続によるコネクテッドサービスを利用できる車種が拡大しています。
このサービスは一般的にスマホとの連携により、専用アプリでクルマを駐車している場所の確認や、ライトの消し忘れ、セキュリティアラームの鳴動について知らせてくれる機能など、多岐に渡ります。
そのなかで、遠隔操作でエンジンを始動できる機能やエアコンを作動させておく機能もあり、これらをうまく活用すれば車内で寒い思いをしなくて済むといえます。
例えば、トヨタでは「Tコネクト」として、コンパクトカー「ヤリス」や、「シエンタ」「ヴォクシー」などのミニバン、さらに「クラウン」などの上級車種でも利用可能です。
日産でも「ニッサンコネクト」という名称で、コンパクトカー「ノート/ノートオーラ」やミニバンの「セレナ」、SUVの「エクストレイル」などで使うことができます。
そのほか、マツダやスバル、三菱、スズキでも同様のコネクテッドサービスが用意され、一部車種では有料オプションとなっていますが、離れた位置からエアコンの操作が可能です。
ふたつ目の方法として、「リモコンエンジンスターター」を用いることも有効な対策といえるでしょう。
リモコンエンジンスターターはその名称の通り、クルマに始動装置を取り付けることで、付属のリモコンでエンジンを始動できるシステムです。
通常エアコンをオンにする機能はありませんが、クルマを降りるときにエアコンを適温に設定しておけば、次にエンジンをかければエアコンもオンになります。
国産車ではかねてよりディーラーオプションとしてアクセサリーカタログに記載されることが多かったオプションのひとつで、カー用品店などでも社外品として展開されています。
市販されているリモコンエンジンスターターの一部では、キーレス機能を内蔵したものや車内の温度を確認できるもの、盗難防止装置と連動し、クルマに何らかの異常が発生するとリモコンに通知が来るものも展開されています。
北海道などの寒冷地では定番オプションであるとされ、その存在自体は昔からあります。構造も比較的シンプルであるため、旧車などでも取り付けできる場合が多いといわれています。
しかし、電波を利用した製品であるため、長距離や障害物により遮られてしまうと利用できないこともあります。
さらに電波干渉による誤作動のリスクも考えられ、誤って始動した場合には様々な事故も想定されることから、十分注意しながら使用することが必要です。
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昔からある「リモコンスターター」に、近年普及している「コネクテッドサービス」はともに寒い冬で上手に活用できれば、快適にクルマを乗り始めることができます。
一方で、長時間に渡るアイドリングはガソリンの無駄遣いになるだけでなく、環境への負荷や騒音問題も生じることがあります。
また、エンジンの遠隔始動は使い方を誤ると重大な事故につながることも考えられるため、使用にあたっては細心の注意を払い、取扱説明書をよく読むことが必要だといえます。
先日、カー用品店2店に行ってきましたが、気になるものがありました。ドリンクホルダーに置くタイプの暖房器具で小型の魔法瓶のような形状。スイッチオンですぐに車内が温まる(胡散臭い)とのこと。
きちんと仕様を確認していないのでシガー電源なのか充電式なのか全く分かりませんが、これがタイマー式で出勤前に自動でONになってくれたり、冬は車中泊で定期的にONになって暖房を補助してくれたらいいなと思ったけど、効果の程が怪しいのでスルーしました。
気になるので記事ネタとしてレビューよろしく。