トヨタが新型「グランドハイランダー」世界初公開! ド迫力「3列SUV」は速さも自慢!? 2023年夏に米国で発売へ
トヨタ モーターノースアメリカは、3列シートSUVとなる新型「グランドハイランダー」をシカゴオートショー2023で世界初公開しました。
トヨタ新型「グランドハイランダー」世界初公開!
2023年2月8日(現地時間)に、トヨタの北米法人となるトヨタ モーターノースアメリカは、3列シートSUVとなる新型「グランドハイランダー」をシカゴオートショー2023で世界初公開しました。
新型グランドハイランダーに関しては、ワールドプレミア前からリアビューやインテリアなどの画像が先行して公開されてきました。
またハイランダーは初代モデルが米国市場に2001年に登場し、当時は日本でも「クルーガー(2000年登場)」という車名で販売されていた過去があります。
その後、2代目モデル(2007年)、3代目モデル(2013年)、現行となる4代目モデルが2019年に北米市場を皮切りに投入されました。
なお、4代目モデルは欧州、中国などの市場で展開されているほか、中国ではハイランダーの姉妹車として「クラウンクルーガー」として販売されています。
4代目モデルのプラットフォームはトヨタ「RAV4」や「ハリアー」と同じGA-Kプラットフォームを用いており、ボディサイズは全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmの7人乗り/8人乗りを設定する3列SUVです。
パワートレインは、国や地域によって異なるものの3.5リッターV型6気筒ガソリン車と2.5リッター直列4気筒ハイブリッド車に加えて、265馬力を誇る2.4リッターターボ直列4気筒エンジン車を設定しています。
このような特徴を持つハイランダーですが、今回のシカゴオートショー2023では新たに3列シートのみとなる新型グランドハイランダーが世界初公開されました。
新型グランドハイランダーは、GA-Kプラットフォームを採用し、個性的で美しいエクステリアデザインと、3列すべてに見られる広々としたインテリアを採用しています。
フロントは、ハイランダーのフォルムを踏襲しながらも、台形ハンマーヘッドグリルや20インチホイールにより、全く新しいデザインを採用。
サイドビューは、ドアからフェンダー、フロントタイヤ、リアタイヤまでシームレスに流れ、シンプルかつ躍動感のあるデザインを表現しています。
また「Hybrid MAX」グレードには、専用のフロント/リアロアバンパーを設定し、プレミアムな仕上がりとしています。
インテリアは、思いやりのある広々としたデザインを採用しました。
インストルメントパネルにはソフトパッドを採用し、ドアトリムにはウッド調の装飾を施し、その間を機能的なトレイ形状でシームレスにつないでいます。
さらに、中央の低い位置に配置された頑丈なコンソールは、精巧に作られたソファのような印象で、快適なリビングルームのような空間を表現。
インパネアッパーはドアトリムまで続くフォルムで広がりがあり、インパネロアには運転席・助手席独立のアームレストを採用し、コンソールリッドの開閉に関わらず使用できるようにしました。
オーナメントをアクセントに、無垢材から削り出されたモダンアートのようなインテリアを実現しました。また、上質なレザーのステッチワークにより、モダンで洗練されたエレガンスを表現しています。
1列目シートは、標準装備の12.3インチ・マルチメディア・ディスプレイを中央に配置するほか、ワイヤレス充電器、2つのUSBポート、3つのカップホルダー(うち1つは大型のウォーターボトルが収納可能)を装備しています。
2列目シートでは、エアコン操作パネルと左右独立したUSBポートをコンソールエンド上部にまとめて配置し、2列目シート乗員の手の届きやすい位置に配置。
また、ベンチシート仕様ではセンターアームレストにカップホルダーを、キャプテンシート仕様ではリアコンソールにカップホルダー、スマートフォン収納スリット、マルチパーパストレイを装備しています。
3列目シートでは、USBポート、スマートフォン/タブレット端末収納スペース、2つのカップ&ボトルホルダーを設け、多様な利用シーンを想定しています。
さらに、乗降時に使用するサポートグリップと、降車時に使用するハンドサポートスペースを設け、乗降性を高めています。
パワートレインはバランスのとれた2.4リッターターボガソリン仕様(FF/AWD)、効率性に優れた2.5リッターハイブリッド仕様(FF/AWD)、究極のパフォーマンスを追求した362馬力を発揮するハイブリッドマックス仕様をラインナップ。
なおハイブリッドマックスが設定されたことにより、新型グランドハイランダーは0-60マイル(約0-96km/h)の加速は6.3秒となり、トヨタ史上最もパワフルなミドルサイズSUVとなりました。
新型グランドハイランダーについて、トヨタマーケティング本部副社長のリサ・マテラッツォ氏は次のように述べてます。
「3列シートの快適性を重視したミドルサイズSUVへのニーズは確実にあり、グランドハイランダーは究極の選択肢です。
この3列シートのモデルは、ハイランダーをさらに進化させたものです。
ハイランダーのレガシーを全く新しい空間へと導くと同時に、電動化を実現するという我々の約束を守るものです」
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なおハイランダーは、2006年にこのセグメントで初めてハイブリッドパワートレインを搭載したモデルとなり、新型グランドハイランダーはトヨタの電動化のリーダーシップをさらに拡大するものだといいます。
なお、新型グランドハイランダーはカルティデザインスタジオがデザインし、インディアナ州プリンストンにある工場でのみ生産されます。
新型グランドハイランダーの価格と販売開始時期は、2023年夏以降に発表される予定です。
ディフェンダーの方が大きいんだ。
それなのに全席快適??