トヨタ新型「プリウス」に意外な仕掛け!? 内装色「ブラック/レッド」2色に大きな「違い」があった!

トヨタ新型「プリウス」のZグレードには内装色にはブラック、レッドの2色があります。それぞれどのように違うのでしょうか。

トヨタ新型「プリウス」内装色2色の違いは

 トヨタ新型プリウスの上級グレード「Z」には、内装色が2色設定されています。
 
 内装色の設定によってそれぞれ違いがあるといいます。どういったものなのでしょうか。

トヨタ新型「プリウス」意外な仕掛けとは?
トヨタ新型「プリウス」意外な仕掛けとは?

 プリウスは1997年モデルに初代が登場。その後、時代とともに刷新を繰り返し、2022年11月16日には5代目となる新型モデルが登場しました。

 新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を併せ持ったエモーショナルなプリウスへと進化しています。

 なかでも上級グレードZは、内装色が「グラディエントブラック(以下、ブラック)」に加え、無償オプション「マチュアレッド(以下、レッド)」の2色から選ぶことができます。

 ではそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

 まず基本のブラックを選択すると、室内はブラックとダークグレーが基調色に。

 インパネのステッチやシート加飾はニュアンススティールカラーで統一されており、ベージュのような淡い色がアクセントカラーとなっています。

 インパネには、「ブルー」に光るイルミネーションも備わっています。なお、標準グレードの「G」でもブルーに光ります。

 一方で、オプションのレッドを選んだ場合の室内基調色はブラックです。

 インパネやシート加飾にはアナダイズドレッドカラーが基調となります。落ち着いたレッドが室内の各所に施されることで、基調色のブラックとのコントラストが際立ちます。

 シート加飾にもレッドカラーが差し込まれていることで、 スポーティさを感じる力強いアクセントに。

 さらにインパネも赤く光るイルミネーションが備わり、内装色をレッドに選ぶことで、よりスポーティさが感じられるデザインになるのです。

 とくに、インパネイルミネーションのブルーとレッドの違いは、室内の雰囲気を大きく変えてしまうほどの違いといえます。

 このイルミネーションは、アンビエントライトとして室内を彩るだけでなく、「イルミネーション通知システム」として、今回トヨタ初採用となります。

 先行車に続いて停車している時の先行車発進のお知らせや、走行中のプロアクティブドライビングアシスト(PDA)が作動対象を検出した時、通知システムとしてドライバーに注意を促します。

 なお、内装色をレッドにする場合は、注文時に指定する必要があります。

※ ※ ※

 新型プリウスは、内装色だけ見てもかなり雰囲気の異なる2つのパターンがラインナップされています。

 3月にはPHEV車の発売も予定されていることから、新型プリウスの注目はまだまだ続くといえそうです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】ここが青く光る…!? 内装色の違いでどこが変わる!? 2つを比べて見る!(63枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー