アメ車顔「軽バン」がスゴい!? 謎の「エブリイSS」をお披露目! 細部までこだわったデザインとは

アメ車顔の「エブリイ」を展開するギブソンが新たな新作をお披露目しました。

「エブリイMAX」に続くエブリイのフェイスキット「エブリイSS」

 2023年1月13日から3日間にかけて開催された「東京オートサロン2023」では、スズキ「エブリイ」をベースに制作されたアメリカンマッスルカーを彷彿とさせるクルマが出展されました。
 
 カマロ顔の「エブリイSS」とは、どのようなクルマとなっているのでしょうか。

ギブソンが展開する「エブリイSS」
ギブソンが展開する「エブリイSS」

 カマロSSをお披露目したギブソンでは、これまで「エブリイMAX」を展開していました。

 これは初代シボレーカマロ(1969年型)をオマージュしたアメ車のようなデザインのフェイスキットです。

 なお、エブリイMAXのコンセプトについて、ギブソンの担当者は「このエブリイMAXは、漫画家『鳥山明』さんをイメージして制作し、漫画のなかに登場しそうなデザインというコンセプトで制作しました」と話しています。

 そして、今回初登場の新作となるエブリイSSです。

 これは、ヘッドライト周りのボンネットやグリルはエブリイMAX同様となっていますが、フェンダーやバンパー、チンスポイラーは専用のものが装着されています。

 また、ボンネットからグリルにかけて中央に走るプレスラインやボンネットフードのバルジ形状ラインなど、全体的に立体感を感じさせるフェイスが印象的です。

 ボンネットが短いエブリイSSですが、さまざまな工夫によってこのような立体デザインが実現しています。

 エブリイSSの制作経緯について、ギブソンの担当者は以下のように話します。

「ギブソンでは、『エブリイMAX』というスズキ『エブリイ』をベースに、初代シボレーカマロの1969年型をオマージュしたフェイスキットを販売しています。

 エブリイをベースにした“アゲ系”のエブリイMAXと、同じくエブリイをベースにした“サゲ系”のエブリイSSとして展開する予定となっており、今回ついにエブリイSSを発表することができました」

 インテリアにはギブソンが展開する「GRAFAM DUOシートカバー」や「GRAFAM DUOベッドキット」も搭載されているため、車中泊やキャンプでも大活躍する1台となることが予想されます。

 サスペンションに使用されているスプリングには「ハーテリーダウンサス」が採用されており、ホイールはストークが運営しているブランドのひとつ「CAMYURA」が着用されています。

 さらに、1番のこだわりポイントについて、以下のように話します。

「エブリイSSは、エブリイMAXと異なり、エアダム形状のチンスポイラーとなっており、 “サゲ仕様”のクルマにしかできないデザインになっているのではないかと思います。

 1970年代のアメリカンマッスルカーのような雰囲気を感じさせる工夫をしているのは、こだわりポイントのひとつです」

【画像】凄すぎる! カマロ顔のエブリイSS! アメ車みたいなデザインを見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 思いっきりダサいですね‼︎
    こんなの乗ってたら、恥ずかしいですね‼︎
    パクりしか出来ない情けない感満載www

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー