世界のクルマ人気色、3位はグレー、2位は黒系、1位は? 日本も似た傾向だけどグレーは不人気

アクサルタコーティングシステムズ社が、第70回世界自動車人気色調査報告書を発表しました。クルマはどのような色が、人気なのでしょうか。

無彩色は合わせて8割超

 塗料製造の大手アクサルタコーティングシステムズ社(米)が2023年1月、第70回世界自動車人気色調査報告書を発表しました。

 何色のクルマが人気なのでしょうか。

白を選ぶユーザーが多いが、宣伝やカタログでは目立つ色が起用されることが多い
白を選ぶユーザーが多いが、宣伝やカタログでは目立つ色が起用されることが多い

 世界的に見ると、クルマのボディカラーで最も人気が高いのは白系で、路上を走行するクルマの合計34%を占めるといいます。

 内訳は、パールホワイト14%、ソリッドホワイト20%です。

 次いで光輝顔料が配合されて輝きを放つ黒系が21%。さらにグレー系が19%、銀系8%と続き、これらの無彩色を合わせると8割を超えます。

 有彩色でトップだったのは青系で8%。以下、赤系5%、茶・ベージュ系2%、緑系1%、黄・金系1%、その他1%という結果でした。

 範囲を日本に絞ると、パールホワイトや青系の人気が上がる一方、グレー系の人気は下がります。

 最も人気だったのは白系で38%(パールホワイト27%、ソリッドホワイト11%)。次いで黒系18%、銀系10%、青系9%、グレー系7%、赤系5%、茶・ベージュ系4%、緑系4%、黄・金系2%、その他3%でした。

 アクサルタ社の年次人気色調査報告書は、1953年に初めて発表されて以来、自動車業界で最も歴史が長く、最も包括的な色に関する報告書とされています。

 同社グローバルセールス&プロダクトマネジメント担当バイスプレジデントのロバート・シュネル氏は、次のようにコメントしています。

「今の自動車は、かつてないほど活気であふれています。

 例えば、車体のホワイト色は、1950年代のホワイト色のバリエーションより明るく、干渉色のフレークによって輝きを放っています。

 現在、路上を走行する自動車の82%が、ホワイト、ブラック、グレー、シルバーのいずれかの色で塗装されています」

※ ※ ※

 ドイツに本社を構える総合化学企業のBASFも、例年、クルマのボディカラーに関する報告書「BASF自動車用OEM塗料カラーレポート」を公表しています。

 2022年1月発表の最新版によると、人気色は白をはじめ黒・グレー・銀の無彩色が合わせて8割近くを占めているとのこと。

 ただ、並行して青系や赤系が人気を伸ばしており、さらに世界各地で特定のカラー領域の人気がより鮮明になる傾向も見られるということです。

【画像】超ド派手!ピンクカラーの「クラウン」を見る(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー