日産校が「フェアレディSUV」を世界初公開! 斬新デザインにお父さん感激! 「売って欲しい」の反響多い学生作のカスタムカーとは

毎年さまざまなカスタムカーがお披露目される東京オートサロンですが、2023年には日産の専門学校が手掛けた「フェアレディZ SUV」なるモデルが話題となりました。

日産校が「フェアレディSUV」を世界初公開! お父さん感激な斬新デザインに感激! 「売って欲しい」の反響多い学生作のカスタムカーとは

 SNSなどでも話題となっていた「フェアレディZ SUV」が東京オートサロン2023で初公開されました。
 
 SUV化されたフェアレディZとはどのようなモデルなのでしょうか。

日産京都校の学生が手掛けた「フェアレディX」には大きな反響が集まった!
日産京都校の学生が手掛けた「フェアレディX」には大きな反響が集まった!

 このフェアレディZ SUVこと「フェアレディX」を製作したのは日産京都自動車大学校です。

 日産は全国に自動車専門学校(栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)を展開しており、京都校はそのひとつです。

 フェアレディXは、京都校カスタマイズ科が製作しており、同校の広報担当者は次のように話しています。
 
「京都校 カスタマイズ科の拘りは『自主性を育てる』『時間管理の徹底』『人の事を考え行動できる』この3本柱で学生を育てています。

 また作品(製作車両)も自分達の作りたいクルマを作るのではなく、ターゲットユーザーを設定、年齢・場所・服装などを想像し、チームで話し合いをおこない製作しており、自分達の想いが世の中の思考と合ったときの喜びを学ぶ。これが京都校カスタマイズ科の強みです」

 こうした強みを活かして活動しているカスタマイズ科ですが、東京オートサロン2022では日産「ムラーノ」をベースに日産「シーマ」の顔を採用した「シーマSUV」が話題となりました。

 今回の東京オートサロン2023では、同じくムラーノをベースに2022年に発売されたフェアレディZのフロントフェイスを採用したクロスオーバーSUVです。

 見た目は、赤みがかったオレンジ色ボディが印象的でボンネットの一部やルーフをブラックアウトした2トーン仕様です。

 フロントには、フェアレディZの特徴的なフロントグリルや初代モデルからオマージュしたヘッドライトを装着しているため、正面から見ればフェアレディZのままですが、細かく見ていくとボンネットはロングノーズではありません。

 またサイドビューも滑らかなシルエットではなく、リアから見てもフェアレディZならではクーペスタイルではない塊感のあるムラーノのボディとなっています。

 フェアレディZとムラーノを組み合わせてフェアレディXを製作した経緯について、担当する学生は次のように話しています。

「フェアレディZのSUV化が決まったときにフェアレディZの横幅などに合うサイズのベース車両候補としてムラーノが上がりました。

 大変だった部分は造形です。フェアレディZとムラーノでは当然体高もボディラインも違うためフェンダーの形状や体高を合わせるのにクラスのメンバーで必死に考え、全員が汗を流しました」

 また、完成した際の感想や東京オートサロン2023のブースに展示したユーザーの反響については、次のように話しています。

「やってる間はめっちゃしんどかったけど、完成したのを見たらそんなしんどさなど吹き飛びました。色々と苦労した分、完成した時のクオリティに満足がいきました。来場者からは『かっこいい』、『実際に欲しい』、『売り出して欲しい』といったコメントを本当に多く頂きました。

『お父さん世代には優雅で豊かな人生』というコンセプトが『すごくささった』、『まさにその通り』 といってもらえてコンセプト作成のときに設定したターゲットカスタマーの気持ちを狙い通り捉えられていて嬉しかったです」

※ ※ ※

 なお、今回の東京オートサロン2023のブースでは愛知校が製作したセドリック顔のミニバンとなる「セレナ もくもくキャンパー」も展示されていました。

 さらに大阪オートメッセ2023では京都校が製作した「アイムマーチ」を出展する予定だといいます。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】こりゃすげえ! フェアレディZ SUV世界初公開! さらにセドリック顔ミニバンも! 内外装を実車で見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 良くできている。元のデザインがそこまでスポーツカー然としたものではないだけにこうしたカスタムはありかと、ジャガーEペース的な存在としてムラーノより断然良いと思う。専門学校生の手によるものとしてはクオリティーも高そう。いや、いいです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー